雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2019年02月22日の日記

ヤバイぐらいお腹が出ていますが、年相応(30代前半男性の平均値ぐらい)だと勝手に解釈しています(いや、実際はどうか知らないけれど)

こんにちは。西 薫です。

 

朝更新です。

 

記事タイトルを〇月×日の日記としている割には、僕の記事は出来事よりも日々思っていること、感じたことを書いています。

考えが日々コロコロと変わるはずもなく、一か月も経たないうちに、書くネタが尽きると思います。

最初はまず、書くネタが尽きたことをネタに書けば良いです。

それ以降が勝負です。

頭を捻り、ネタを絞りだすのです。血反吐を吐くような辛い体験かもしれません。

でも、それは今のような単なる思い付きの薄っぺらい内容ではなく、魂の叫びだと言っても過言ではありません。

 

そうして語れる、ビールへの貪欲なまでの愛。

 

カミング スーン・・・

 

今朝から早起きしての読書を再開。

僕的ファンタジーフェア第2弾(第一弾と並行稼働ですが)

 

ロードス島戦記を読み始めました。まだ、準備はできていませんが、読み終わったら読書感想用の記事をきちんと書きたいと思っています。

 

今朝はこれだけ。

今日は金曜日。平日最後の日、気合い入れていきましょう。

エイ・エイ・オー

(たぶん、夜更新もします。)

ではでは。

 

-〇_〇- -〇_〇- -〇_〇- -〇_〇- -〇_〇- -〇_〇- -〇_〇-

夜更新です。

こんばんは。帰宅後は宅飲みでダラダラと明日の飲み会に備えて、軽く飲む練習。

 

自作小説の話。いや、1文字も書いてはいませんが。アイデアの話。

 

なぜなぜ分析。

ビジネス用語でしょうか?たぶん、あちこちに展開されていますが、トヨタの問題解決の手法の一つです。

なぜ、そうなったのか?と問い続けて真因を見つけるのです。

 

例 高校生の寝坊:

寝坊した。

何故?

昨晩寝るのが遅かった。

何故?

宿題をしていたから

何故宿題を夜にしていたのか?

夕方にテレビを見ていたから

 

う~ん、マジメに書こうと思っても中途半場ですね。

いっそボケて宿題を出す教師が悪いとでも言ってやろうかしら?

いっそ、そんな教師を管理している教育委員会が悪いと言ってやろうかしら?

 

ごめんなさい、悪いのは僕の頭ですわ。

 

いきなり話がそれました。

その、なぜなぜ分析を小説に用いたら面白いのでは?と考えています。

 

Aさんがただお菓子を買うだけの話でも、なぜなぜと掘り下げて行ったときに、そこに凄いドラマがある!!みたいな?

 

考えているだけで、具体的なアイデアはまだですが。

 

今日はこれだけ。

ではでは。