雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年01月25日(夜)

イクラ軍艦巻きに入っているキュウリは、カサ増しのために存在していると考えています。(もっとイクラを食べたいんじゃい)

 

こんばんは。西 薫です。

 

 

今日も自宅で一人、ゲームしたり読書したり漫画読んだりと、ほぼ一日中引き籠っていました。本当は街まで出掛けないといけない用事があるのですが・・・。

多分、明日・・・。

 

今読んでいる小説はこちら。

 

 

数学を題材にしたミステリー小説。

 

少年犯罪を減らすために日本の教育は道徳や芸術などに重きを置き、理数系科目を減らそうとしていく政府。それに反発する数学者たちが、数学の地位向上を訴えるために数学にまつわるテロ活動を起していきます。それを解決するために呼ばれたのが、数学大好き少女(中学2年生)。

 

第2章のお話が今のところ一番好き(まぁ、まだ2章までしか読んでいませんが)

ゼロ除算のお話。

 

我々プログラマー泣かせのゼロ除算。

ゼロ除算とは、例えば2÷0。これはNGです。

0÷2なら解は0でOKですが。

そのあたりを考慮していない安物の電卓でゼロ除算の計算したら、爆発するのではないでしょうか?

 

爆発は冗談ですが、考慮していないソフトウエアは落ちます。

 

数学会ではゼロは悪魔の数字と呼ばれているのですね。そういう数学の蘊蓄(うんちく)が学べるのもこの小説の面白いところ。

 

2章はオチも洒落ていて綺麗でした。

 

 

今日はこれから、スーパーでおつまみを買った後、晩酌の予定。

 

特に何を買うかは決めていません。

グルメな人は食べたいモノが決まってから、それに合う酒を考えるのかもしれませんが、ただの酒飲みの僕は、ツマミは何でも良いです。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。