雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2021年11月27日(夜)

こんばんむー。

西 薫です。

 

久々にボールペンで字を書こうとしたらインクが出ない・・・。

家の中を探したら3色ボールペンが見つかり、使おうとたらペン先がすぐに元に戻る・・・。朝から、「んもうッ」って感じです。おそらく、ひっかかり力が下がっているのでしょう。(ひっかかり力ってなんだよッ)

一度バラしてから組み立てたら、その時だけ使えました。今はもうダメ。再び、ひっかかり力が下がってしまっています。(だから、ひっかかり力ってなんだよッ)

 

 

お昼ご飯に、焼肉屋さんの焼肉定食を食べました。

祝、初一人焼肉。一人焼肉に行きたいと書いたのはちょうど10日前ですね。

改めてその時の記事を読み返すと、部位の勉強の為と書いていました。

今日食べたのはタンと赤身のセットだったのですが・・・・。赤身ってどこの部位でしょうか?

 

ここ最近、小説を読んでいないと思い、米澤穂信先生の「氷菓」を再読し読了。

ジャンル的にはミステリー小説。ミステリの中でも日常系に分類されます。

キャラクター小説、青春小説としても抜群に面白いと思います。

 

氷菓の中で、「高校生活と言えば薔薇色」と言う表現が出てきます。作中での大事なキーワードだと思います。

 

ところで薔薇色って何色でしょうか?RGB表記で言うと?

バラの色は?と聞かれたら僕は情熱の真っ赤と答えます。

調べてみると「人生バラ色」とかの表現は、外国から来たもので、ピンク色だそうです。いや、氷菓の中での薔薇色が何色か分かりませんけど。(そもそも概念的に「明るい」「華やか」みたいなことを指しており、RGB表記を求めるのはナンセンスなのかもしれません)

 

氷菓は「古典部シリーズ」の1作目で、2作目の「愚者のエンドロール」も引き続き読書中です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。