雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2022年1月17日

こんばんむー。

西 薫です。

 

少し更新が途絶えてしまいましたが、今日も自炊の話。

創作料理、オリジナルレシピを皆さんは持っていますでしょうか?

 

僕は持っています。

西 薫流海鮮丼。今日の晩御飯はそれです。うまい、早い、安いでオススメです。

 

レシピは簡単。ちくわと魚肉ソーセージを5mmぐらいの輪切りしにして、ご飯の上に乗せるだけ。隠し味ならぬ隠さない味としてマヨネーズを大量にぶっかけます。

本当はカニカマも入れるのですが、カニカマは先日、晩酌で食べてしまったのです。アハハハハ(大爆笑)

 

それなりに美味しいと思います。味はちくわや魚肉ソーセージにマヨネーズをかけた味です。別に僕はマヨラーでは無いですが、これで僕は十分満足。

でも、さらに工夫をするとしたら何でしょうか?七味マヨ?海鮮だから醤油?ネギとか海苔も良いかもしれません。香りづけにごま油、オシャレピーポーならオリーブオイルもありかもしれません。

 

ところで、海鮮の意味を調べると、新鮮なものを指すらしいですね。

うすうす分かってはいましたが、海鮮丼では無いですね。海鮮丼から「新鮮」を取って海丼ですか?

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。