雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2022年7月19日

こんばんむー。

西 薫です。

 

またも麻婆豆腐の話。

コンビニで麻婆豆腐を買ってみました。ひき肉があんまり入っていないですね(注:個人の感想です)

自炊で作る麻婆豆腐と比較しての感想です。レシピを意識せずに作っている私の麻婆豆腐が実はひき肉たっぷり麻婆豆腐だった可能性もあります。お店の麻婆豆腐を食べてみないと・・・。大阪在住の私は、兵庫県の中華街に非常に興味を持っています。持っているだけで、行く予定は無いのですが・・・。

 

自炊の麻婆豆腐を美味しく食べるために、山椒も買ってみました。

うん、分かっていましたが、山椒は苦手です。山椒の辛さは「麻」。しびれる辛さです。多分、麻痺的な意味です。でも、私が好きな辛さは「辣」なのです。ラー油の辣です。多分、唐辛子系の辛さです。

 

山椒は鰻と麻婆豆腐しか使い道は思いつきませんが、鰻はめったに食べないので、麻婆豆腐一択ですね。麻婆豆腐のマイブームが終わっても、山椒を使うために定期的に麻婆豆腐は作っていかないと・・・。

 

 

話は変わり・・・。

趣味の読書部門では「織田信奈の野望 全国版」と言うライトノベルのシリーズを読むことに。現在、3巻を読書中です。何年も前にシリーズの途中までは読んでいたものの積読状態でした。それを改めて1巻から読むことに。この作品は、きちんと史実のイベントは物語に取り入れつつ、ラノベらしく実在の武将が姫武将化されています。面白く、テンポよくサクサク読めます。でも、教科書的にただの出来事の描写だけではなく、キャラ心情も書かれており、戦国時代の勉強に最適だと思います。

 

 

さらに話は変わり。

この前の三連休でパワプロ2022と言うゲームを購入しちゃいました。ゲーム部門では暫くパワプロをプレイします。本当のお目当ては「マイライフ」と言うプロ野球選手のモードなのですが、お楽しみは最後に取っておいて、「パワフェス」とか「サクセス」の別のゲームから遊ぼうと思っています。出来るかどうか分かっていませんが、大谷選手みたいな二刀流の選手を作成、育成したいですね。

今日はいつもに比べて早い時間のブログ記事投稿です。オラ、これからパワプロをプレイするんだ。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。