雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【雑談】鍋トーーーク

ここ最近の晩御飯は体に良いと信じて、鍋を自炊して食べています。

1~2人前用の鍋いっぱいに具材を入れているのですが、2人前なのでしょうか?もしかして食べすぎ?でも、煮込めばカサがかなり減るので、やっぱり1人前かもしれません。

なるべくいろんな具の種類を入れたいと思っています。

そういう意味で、定番の白菜は鍋の中で場所を取り過ぎてしまうかもしれません。

4分の1個でも食べきるのは大変でした。一人暮らしだと、8分の1個がちょうど良いと思うのです。

注目している野菜の一つは小松菜です。自炊をしない男の一人暮らしだと、小松菜を食べる機会って無いですよね?どっかお上品な料亭とかに行けば、小鉢としてお浸しが出てくるかもしれません。そんなイメージ。あ!幕の内弁当に入ってたかも・・・・。

この前人生で初めて、スーパーの野菜コーナーで小松菜を買いました。あんなにも青野菜なのに、食べた感じ、ヤサイヤサイしていないのが良いですね。

今は和風だしで食べているのですが、キムチ鍋とか鳥ガラ出汁とかにも小松菜は合うのでしょうか?そういう意味で言うと、ド定番の白菜は、どんな鍋にも合うことが分かっています。かなり優秀な奴です。

 

肉編とかキノコ編もあるのですが、今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。