雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2023年2月5日

2月1日から始めた禁酒生活も今日で11日目。

ついに悟りを開くまでに至りました。

日本酒マジ旨い(呑んでんじゃねーよ)。

 

はい、というわけで5日間に及ぶブログ冒頭の禁酒ネタ、今日が最終回です。

俺たちの禁酒はこれからだ。西先生の次回の禁酒にご期待ください。

 

禁酒と呼んでいましたが、ほんの少し長めの休肝日を取っただけです。

実質4日間の休肝日でした。価値及び体感的には10日間ですが(過去記事参照)

 

この日本酒は晩酌BOX、第2号です。

説明しよう。晩酌BOXとは西家にあるお酒とかツマミを入れるための蓋つきの箱のことだ!なお、何故か普段使いの調味料とかも収められているぞ!!

ちなみに第一号のウィスキー トリスクラシックもまだ残っています。

購入前から薄々気が付いていたのですが、瓶を立てて入れると晩酌BOXの蓋が閉まらない・・・。

購入した日本酒には「開栓後は早めにお召し上がりください」と書いてありました。

ボトルキープして、吞みたいときに呑むつもりだったのに。ネットで調べたら、空気に触れた部分が酸化して味が変わるそうです。通はその変化も楽しむともありました。純米酒は目安は一か月以内。光にあてない、冷暗所で保管などの条件があります。居酒屋の一升瓶のお酒ってそのあたり気にして無さそうですが・・・。

ただし、一回ウトウト睡眠などを挟みましたが、頑張って一晩で内容量720mlを全部呑み切ったので、調べた意味は無かったです。

やっぱり晩酌BOXの蓋が閉まらないことが気に入らなかったのです。全部飲んでしまったので晩酌BOXには入れません。幻の第2号ということで。

休日にお酒を呑まないと暇で時間を持て余すと思っていたのですが、一晩で一瓶開けようと思うと時間の進みが早いです。17時30分ぐらいから呑み始めて、呑み終わりは22時を超えていました。

 

ほんの少し話を変えてツマミの話。

自炊と呼ぶのは躊躇われるのですが、スーパーで買ったカット済みの大根サラダとほぐし済みのタラコをマヨネーズであえたサラダを作りました。これが結構美味しかったです。ぺろりと平らげてしまいました。

今日も一日いろいろあったはずですが、大根サラダが、酔った頭でも覚えている今日一日の中の出来事です。

 

現在時刻23時26分。今日はもう少し、酔いを醒ますために水を飲みながら時間を潰します。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。