雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2023年5月20日

休日だけは、朝、早く目が覚めます。

今朝は5時30分に起床。平日はもう少し寝ています。

漫画を読みながら昨日買っておいた菓子パンを食べて、7時に睡魔に負けて1時間ほど仮眠。

動画サイトでゲーム実況を見ていては睡魔が襲ってきてウトウトしだして、いっそ昼寝するかと思って横になるとなかなか寝付けずにやっぱり動画サイトを見ることにして・・・というのを何回か繰り返しました。

 

ちなみに、今見ている動画はfactorioというゲームの動画で、僕が実際にプレイしているゲームもfactorioです。

ジャンルはRTS。リアル タイム ストテラジー。僕の一番好きなジャンルと言っても過言ではありません。ストテラジーの日本語訳が、正直に言うとわかっていないのですが・・・。

調べました。戦略だそうです。RTSとは「本当時間戦略」です(訳し力ゼロの語学力)。

このゲーム、延べ何十時間とプレイしていますが、まだエンディングを迎えていません。ニューゲームで最初からプレイしなおしばかりしているので。

効率的な方法を知ったり思いついたりすると、または気に入らない部分があったりすると、何故か最初からやり直したくなるのです。配置した機械は解除して再配置(工場、ラインの修正)はできるのに。むしろ序盤は手作業が多く、序盤の方がある意味大変なのに。

今はちょっと、マップの使い方が縦長になってしまって、もっと工夫できたのでは?と気に入らないモードになっています。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。