雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2019年02月01日の日記

今日からブログ再開。

再開と言っても、この「はてなブログ」さんでは初めて。

 

本当は昨年の12月からブログを書きたいとは考えていたのですが、ダラダラと気が付けば2月に・・・。

 

ブログを開設するにあたり、テーマやジャンルをどうするか?という問題があります。

 

「小説投稿サイトに小説を投稿することを目標にした」ブログの開設を考えもしたのですが、たぶん途中で挫折すると自己判断。

 

でも、一応目標にはしておきましょう。

10年以上前、僕が学生だった時。投稿サイトなんてものは(たぶん)世の中にはなくて、趣味で自分でホームページを立ち上げて、ショートショートを公開していました。

たぶん10個ぐらい?

でも、それで打ち止め。

 

1つ書きたいシーンがあったのです。「正義とは何だ?」みたいなことを問いかけるような話です。でも、その書きたいシーンに相応しい登場人物、時代背景を思いつかず、他に書きたいことも思いつかず、今に至ります。

そこで挫折をしていなければ、当時の進路も変わっていたと思います。

 

2019年はいろんな本を読んで、アイデアの幅を広げたいですね。

2020年から執筆開始というのが理想です。

 

ただし、このブログをそれ専用にしちゃうと更新頻度が下がってしまうので、なんでもありの雑談ブログにしときます。

 

たぶん、読書とかゲームが話題の中心になります。

 

今日はこれだけ。ではでは。