雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2020-01-01から1年間の記事一覧

【随想】2カ月ぶりのブログ更新。タグと記事タイトルネーミングルールについて

こんばんむー。西 薫です。 前回の更新が9月7日で、今日は2カ月ぶりの更新です。 最後の更新をした日はまだ残暑で暑かったのですが、気が付けばもう秋ですね。 あ、暦の上では、今日は立冬で、今日から冬です。 「気が付けば、セミの鳴き声を聞かなくなった…

【日記】2020年09月07日(夜)

こんばむー。西 薫です。 「筋肉は裏切らない」と言いますが、それを実感できるのはどう言う場面でしょうか? いや、筋トレをしてないどころか、引き籠りで食っちゃ寝生活の僕が口にして良い話題では無いのですが。 筋肉は裏切らない。 深読みすると、人は裏…

【日記】2020年09月04日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 また更新出来ない日が続いていました。 気が付けば、もう、9月!! 最近プレイしているゲーム、パワプロにちなんでプロ野球の話。 僕はパワプロでマイライフと言うモードで、遊んでいます。 一人のプロ野球選手になりきるモードで…

【日記】2020年08月25日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 ふと気になったのですが、カレー味で一番美味しいものは何でしょうか? ストレートにカレーライスでしょうか? あるいは本場のナン・カレー。 いやいや、カレーを和風出汁で溶いて食べるカレーうどん。 まぁ、ここまではド定番で…

【日記】2020年08月24日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 早いもので8月も残すところ後8日ほどですね。 ついこの前、残り10日だと書きました。 ネタが被っているじゃねーかと思う人もいるかもしれませんが、残り10日と残り8日、今日の方が感慨深いじゃないですか? しかも、このネタは後7…

【日記】2020年08月23日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 昨日の話なのですが、パワプロで凡打ばかりで調子が悪かったのと、休日暇だけどもずっと野球ゲームは集中力が持たなそうと言う理由で、信長の野望 創造パワーアップキットと言うPS4のテレビゲームをすることに。 こちらも積みゲー…

【日記】2020年08月21日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 早いもので8月も残り10日ほどです。 ふと気になって東京オリンピックの当初スケジュールを調べたら、とっくのとうに閉会式も終わっているはずでした。 もう一つ連想したのが夏休みの宿題。 今年の学生さん達の夏休みの状況を把握…

【日記】2020年08月19日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 僕の判断基準は客観的に良い・悪いではなく、主観的に好き・嫌いで判断したいと思っています。 それが良いのかどうかは分かりませんが。 少し具体的に言うと、世間では低評価の映画も、俺が好きなら良いじゃん!!みたいな? まぁ…

【日記】2020年08月18日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日の話題はテレビゲームのパワプロについて。 ツンデレがツンツンデレデレの略だからと言って、パワプロをパワパワプロプロの略だと考えるのは間違いです。 ebaseboll パワフルプロ野球2020のモードはいろいろ試してみたのです…

【日記】2020年08月17日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 正直に言うと、プロ野球にはあんまり興味が無いです。 でも今日はプロ野球について。 「どこのファンか?」と聞かれたならば、地元広島カープと答えます。 でも、にわかです。 選手名をあんまり覚えていないですし、日々の試合結…

【日記】2020年08月16日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日は休日。PS4のパワプロをしたり、ラノベを読んだりとほぼ1日中引きこもり。 一人暮らしで誰とも会話しないので、ゲーム中に積極的に声を出すように意識しています。 内野フライを上げた時に「オウッ」とか「イヤンッ」とか・…

【日記】2020年08月15日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日はパワフルプロ野球、通称 パワプロと呼ばれる野球のテレビゲームについて。 2020年版が7月9日に発売されて、僕も発売当日では無いですが、発売から数日後には購入。 でも、あえて今日は新作には触れず過去作について思い出で…

【日記】2020年08月14日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 ご無沙汰しています。2カ月以上も更新をサボっていました。 サボリ始めたのは「続きが気になる病」にかかったためです。寝る間も惜しんでラノベのシリーズを1巻から一気に読んでいました。 その後も暫くは惰性で別シリーズのラ…

【日記】2020年06月05日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 このブログで「こんばんむー」と言う挨拶を使うようになってもうすぐ一か月です。 もともとは、更新時間に合わせて「こんばんは」と書いていたいのですが、もしかしたら読む人は「おはよう」の時間に読んでいるかもしれないなと考…

【日記】2020年06月04日(夜)

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそつねならむうゐのおくやま けふこんばんむー。西 薫です。 今日はとうとう書きたいネタ、テーマが何もないです。 こういう時は、あいうえお順に何かテーマを決めるのはどうかなと考えてはいます。 例えば、 アイドル …

【日記】2020年06月03日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 昨日の僕のブログでは、自分でも出来が悪いことが分かっています。 書くネタが無い時に酔っている状態での更新です。 面白い記事が書けるわけが無いのです。 この記事は素人が趣味の範囲で書いているものです。 だがしかし、だか…

【日記】2020年06月02日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日はデザインの話。僕の好みについて。 先日も書きましたが飛行機はジェット機よりもプロペラ機が好き。 バイクはフルカウルよりもネイキッドが好きです。 自分のことながらきちんと自己分析できていないのですが、カッコ良すぎ…

【日記】2020年06月01日(夜)

あいうえおかきくけこんばんむー。西 薫です。 世の中には、何故その2択だけなんだよ?ということが多くあります。 あなたは犬派?猫派? フィッシュorビーフ トリックorトリート 多くあると書きながら、3つしか思いつきませんでしたが、多くあると仮定して…

【日記】2020年05月31日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日で5月も終わりですね。 今月は、1カ月間、毎日更新出来ました。 自分で自分を褒めてあげたいです。 皆勤賞を意識したのはいつだったでしょうか?先月だったら、「書きたいネタが無いしもうええや」と更新をサボっていました。…

【日記】2020年05月30日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今月は今日と明日の残り二日ですが、このままいけば、初めての皆勤賞かもしれません。月単位で見た時の、ブログの更新の話です。 今月は一日もサボらず更新をしております。 と、言う話は、本当は31日に書くつもりだったのですが…

【日記】2020年05月29日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日は5月29日で、ごにくの日。 そう!お肉の日では無いです。 (このようにどうでもいい、日付をネタにするときは書くことが無い時です) コンビニでビールと唐揚げとか、いろいろ買ったのですが、「暖かいものを分けなくても良…

【日記】2020年05月28日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 皆さんは生ハムメロンを食べたことはありますか? 僕は高校生の頃に気になって、お小遣いで買った生ハムとカットメロンで食べてみたことがあります。 正直、美味しいかどうかは分かりませんでした。 親父は「肉と果物を一緒になん…

【日記】2020年05月27日(夜)

こんばんムーン。西 薫です。 今日も一人で、ウェーイと言いながら、宅飲み。 ウェーイ。ウェウェウェーイ。 メロン味の酎ハイを買ってみました。 本物のメロンを実際に口にしたのは何年前でしょうか? 夕張メロンは食べたことは無いですが、お土産のキャラ…

【日記】2020年05月26日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 我が家には、ワイングラスが無いことに気づきました。 と言うことは、ルネッサンスごっこが出来ないと言うことです。 え?ワイン? グラスが無ければビンのまま直に飲めばいいじゃない。 と言うのは冗談です。この前は仕方なくビ…

【日記】2020年05月25日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 昨日の日記で、扇風機のギアの話をしました。 連想ゲーム。 ギア・・・ギア・・・・歯車・・・社会の歯車。 と、扇風機から「社会の歯車」という単語を思い浮かぶのは僕ぐらいでしょうか? 影響力の大きい人は、歯車も大きく、自…

【日記】2020年05月24日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 扇風機の送風の仕組みって不思議だなと思って、YouTubeで調べてみました。 団扇は、何となくイメージが付きます。 実際にやってみると、空気の塊を押し出しているなって感じがするので。 でも、扇風機はイメージが付きません。 あ…

【日記】2020年05月23日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 昨日までのブログは「旬の野菜について書く 春編」というテーマがありました。 麦は初夏で春では無かったのですが・・・。 夏編は、牧場物語の夏の月が終わってから書くつもりなので、もうしばらく先です。 今日は書きたい話題が…

【日記】2020年05月22日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日も麦についての話題。 麦については、いよいよ最終回です。ネタ切れとも言います。 小麦を挽くと、小麦粉になります。 成分によって、強力粉や薄力粉になります。 異世界転生ラノベを多く読んでいる僕ば知っています。 小麦粉…

【日記】2020年05月21日(夜)

こんばんめー。西 薫です。 食材に対する知識を増やすべく、今、一番興味を持っているのは麦です。 はい、麦についての話題、3日目です。 小麦と大麦の違い。 小麦は小麦粉で出来るもの。要するにパンやパスタなどになります。 大麦はそれ以外、ビールやウイ…

【日記】2020年05月20日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日は昨日に引き続き麦について。 麦って凄いですよね。 小麦として粉にしたらパンにもパスタにもなりますし、 飲み物として、麦茶、ビール、ウイスキーにもなります。 そのあたりの製法方法を調べてみたいと思うのですが、気分…