雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年05月24日(夜)

こんばんむー。西 薫です。

 

扇風機の送風の仕組みって不思議だなと思って、YouTubeで調べてみました。

 

団扇は、何となくイメージが付きます。

実際にやってみると、空気の塊を押し出しているなって感じがするので。

 

でも、扇風機はイメージが付きません。

あの羽の形がなんか、イイ感じに作用しているのでしょうが・・・。

 

というわけで、YouTubeです。

誰かが解説してくれていると信じて。

 

結論から言うと、よくわからないですね。

扇風機の首振り機能とか、ここ最近の羽無し扇風機の解説動画は出てきました。ただ、扇風機そのものについては無かったかも。

トップページ、検索結果上位数件しか見ていないので、ちゃんと探せばあるかもしれませんが。

 

まぁ、せっかくなのでいろいろと視聴。

扇風機の首振り機能も、ちゃんと理解していませんが、なんか熱いですね。

ボタンを押すことで、あのギアが絡み、その棒の回転によって・・・・みたいな?

 

後、面白いのが、モーターを変えてみた動画。出力を上げると、やはり、動きますね。

それに翼を付けて空気抵抗を受ける(?)ようにしたら、プロペラ機になって空を飛ぶのでしょうか?

 

 

話はそれますが、飛行機のデザインはプロペラ機が好きです。

飛べる豚さんが乗るようなやつ。

改めて調べてみると、飛行機の先端ではなく、上にプロペラが乗っているのですね。

機関銃を撃つためかしら? 

 

この話、若い子に通じますよね?テレビでも再放送していると思いますし・・・・。

公開は1992年平成4年。通じないかも?

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。