雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】2020年05月31日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日で5月も終わりですね。 今月は、1カ月間、毎日更新出来ました。 自分で自分を褒めてあげたいです。 皆勤賞を意識したのはいつだったでしょうか?先月だったら、「書きたいネタが無いしもうええや」と更新をサボっていました。…

【日記】2020年05月30日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今月は今日と明日の残り二日ですが、このままいけば、初めての皆勤賞かもしれません。月単位で見た時の、ブログの更新の話です。 今月は一日もサボらず更新をしております。 と、言う話は、本当は31日に書くつもりだったのですが…

【日記】2020年05月29日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日は5月29日で、ごにくの日。 そう!お肉の日では無いです。 (このようにどうでもいい、日付をネタにするときは書くことが無い時です) コンビニでビールと唐揚げとか、いろいろ買ったのですが、「暖かいものを分けなくても良…

【日記】2020年05月28日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 皆さんは生ハムメロンを食べたことはありますか? 僕は高校生の頃に気になって、お小遣いで買った生ハムとカットメロンで食べてみたことがあります。 正直、美味しいかどうかは分かりませんでした。 親父は「肉と果物を一緒になん…

【日記】2020年05月27日(夜)

こんばんムーン。西 薫です。 今日も一人で、ウェーイと言いながら、宅飲み。 ウェーイ。ウェウェウェーイ。 メロン味の酎ハイを買ってみました。 本物のメロンを実際に口にしたのは何年前でしょうか? 夕張メロンは食べたことは無いですが、お土産のキャラ…

【日記】2020年05月26日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 我が家には、ワイングラスが無いことに気づきました。 と言うことは、ルネッサンスごっこが出来ないと言うことです。 え?ワイン? グラスが無ければビンのまま直に飲めばいいじゃない。 と言うのは冗談です。この前は仕方なくビ…

【日記】2020年05月25日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 昨日の日記で、扇風機のギアの話をしました。 連想ゲーム。 ギア・・・ギア・・・・歯車・・・社会の歯車。 と、扇風機から「社会の歯車」という単語を思い浮かぶのは僕ぐらいでしょうか? 影響力の大きい人は、歯車も大きく、自…

【日記】2020年05月24日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 扇風機の送風の仕組みって不思議だなと思って、YouTubeで調べてみました。 団扇は、何となくイメージが付きます。 実際にやってみると、空気の塊を押し出しているなって感じがするので。 でも、扇風機はイメージが付きません。 あ…

【日記】2020年05月23日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 昨日までのブログは「旬の野菜について書く 春編」というテーマがありました。 麦は初夏で春では無かったのですが・・・。 夏編は、牧場物語の夏の月が終わってから書くつもりなので、もうしばらく先です。 今日は書きたい話題が…

【日記】2020年05月22日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日も麦についての話題。 麦については、いよいよ最終回です。ネタ切れとも言います。 小麦を挽くと、小麦粉になります。 成分によって、強力粉や薄力粉になります。 異世界転生ラノベを多く読んでいる僕ば知っています。 小麦粉…

【日記】2020年05月21日(夜)

こんばんめー。西 薫です。 食材に対する知識を増やすべく、今、一番興味を持っているのは麦です。 はい、麦についての話題、3日目です。 小麦と大麦の違い。 小麦は小麦粉で出来るもの。要するにパンやパスタなどになります。 大麦はそれ以外、ビールやウイ…

【日記】2020年05月20日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日は昨日に引き続き麦について。 麦って凄いですよね。 小麦として粉にしたらパンにもパスタにもなりますし、 飲み物として、麦茶、ビール、ウイスキーにもなります。 そのあたりの製法方法を調べてみたいと思うのですが、気分…

【日記】2020年05月19日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 僕のパソコンは「こ」と入力した時点で、「こんばんむー」が予測変換として出てきます。どういう意味なんでしょうか?こんばんむーって・・・。 昨日に続き、旬の野菜 春編です。 牧場物語 アニマルマーチでは、麦が春に収穫でき…

【日記】2020年05月18日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日は予定通り、旬の野菜について。春編です。 牧場物語 アニマルマーチに従うなら、春に収穫できるゲームは、カブ、キャベツ、レタス、ジャガイモなど。 ゲームなので、例えばカブは種をまいて5日で収穫できちゃいます。ただし…

【日記】2020年05月17日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 今日も一人で宅飲み。 久々にちゃんとした料理をしました。作ったのは卵焼き。 あの綺麗な長方形にするのはチョットしたコツがありまして、それは卵焼き用フライパンを使うことです(普通だよッ!コツでも何でもないよ) 調味料…

【日記】2020年05月16日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 昨日「もう15日か」と思ったのですが、今日は「もう16日か」って感じです(意味の無い会話) 今日も一人で宅飲み。 外飲みに比べて宅飲みは酔いが回るのが速い気がします。 リラックスしているからでしょうか?睡魔に負けて一回仮…

【日記】2020年05月15日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 5月も半分終わりますね。 まだ5月病にはかかっていないです。 僕はオタク気質ですが、オタクでは無いです。 なぜなら、ド定番を抑えていないから。 例えば、僕はアニメはよく見ますが、ここ最近で言うと鬼滅の刃はまだ見ていない…

【日記】2020年05月14日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 昨日に引き続き今日も一人宅飲み。 昨日の買い出し時に1.8リットルの焼酎を買うなど、確信犯なのです。 継続は力なりと言います。 二日連続で飲酒している僕は少しばかり力が付いたはずです。 確かに、力の公式を思い出してみると…

【日記】2020年05月13日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 第2回禁酒チャレンジ中でしたが、今日は早くも焼酎を解禁。 いや、ちゃうねん。 こんなことを書くと「こいつ何言ってんだ?」と思われるかもしれませんが、僕は焼酎のことを愛しているし、焼酎も多分、僕のことを愛してくれている…

【日記】2020年05月12日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 「最近何か楽しいことあった?」という質問を時々受けます。 まぁ、無いと言えば無いのですが、もともと引きこもり気質の僕は、コロナ前とあんまり変わっていません。 極論を言うと、人と会うことの方がストレスなので、逆に楽に…

【日記】2020年05月11日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今朝の出来事なのですが、洗顔と歯磨き粉を間違えました。 しかも、少し歯を磨いてから、なんか違うことに気づくと言う・・・。 このエピソードをおもしろおかしく書こうとしたらどんな感じでしょうか? 実際に頭に浮かんだわけで…

【日記】2020年05月10日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今日はついにアルコールを解禁しちゃいました。 第一回禁酒チャレンジは9日間でした。 キリの良い10日間を目指しても良かったのですが、明日は月曜で、平日に飲むのもどうかと思ったので・・・(そういう意味で言うと、休日で翌日…

【日記】2020年05月09日(夜)

こんばんむー。西 薫です。 今朝、起床後に体重を図って愕然としました。増えていたのです。 やはりお菓子が原因でしょうか?職場では間食をしていなかったのですが、家に居ると食べてしまいます。 でも、聞いてください。ただ漠然と食べているわけではない…

【日記】2020年05月08日(夜)

こんばんむー。西 薫です(どんな挨拶やねん) 今日も食事とか禁酒とかの話題です。 5月1日より禁酒に挑戦中ですが、体重が全然落ちません。 食事量は落ちているのですが、運動量も落ちているせいでしょうか? お菓子の食べ過ぎでしょうか? 実を言うと、呑…

【日記】2020年05月07日(夜)

こんばんは。西 薫です。 冷静に考えると、「こんばんは」の挨拶は不適切化もしれません。 今、この記事を書いている時は確かに夜ですが、読む人は朝に読んでいるかもしれません。23時59分、ギリギリまで粘ってから投稿することも多々ありますし。 何か新し…

【日記】2020年05月06日(夜)

こんばんは。西 薫です。 5月1日に禁酒を初めて、まだ続いております。 チャレンジ企画のつもりでしたが、全然余裕です。 もしこれがテレビの企画だったとしたら、ドラマ性とかも何もなく、視聴率は取れません。もっと別の企画を考えた方がマシです。という…

【日記】2020年05月05日(夜)

こんばんは。西 薫です。 心機一転、更新を再開してから5日目。 書きたい話題が無くなりました・・・。 ドンマイッ!! こういう時は初心に帰ろうと思います。 僕の初心は何かというと、僕が高校生の時に読んでいたエッセイ。 どの作品が好きとかではなく、…

【日記】2020年05月04日(夜)

こんばんは。西 薫です。 ここ最近のマイブームは、のっけごはんの開発です。 白ご飯の上に乗っけるだけのお手軽料理。 ちゃんと自炊する気が無いので、今のところ火を使っていません。せいぜい切るぐらい。 完全オリジナルだと言えるのは、チクワ、魚肉ソー…

【日記】2020年05月03日(夜)

こんばんは。西 薫です。 昨晩の話ですが、寝るのに失敗しました。 たまりあります。昨日は24時前にはちゃんと布団に入って、ウトウトしだしたのです。でも、なんかの拍子に目が覚めて、そのまま眠れずにずるずると。 結局一度起きて、寝たのは3時ぐらい? …

【日記】2020年05月02日(夜)

こんばんは。西 薫です。 このブログを書く上で、以前より身に着けたいと考えているのが、比喩表現。 絶妙なタイミングで微妙な例えを上げることが出来れば、僕の芸風も広がると思うのです。 (理想を言えば、文学的な比喩表現で文学的なブログに憧れますが…