雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年05月09日(夜)

こんばんむー。西 薫です。

 

今朝、起床後に体重を図って愕然としました。増えていたのです。

 

やはりお菓子が原因でしょうか?職場では間食をしていなかったのですが、家に居ると食べてしまいます。

 

でも、聞いてください。ただ漠然と食べているわけではないのです。

ちゃんと味わって食べています(だからどうした)

 

「マギクラフト・マイスター」と言う全14巻のラノベのシリーズがあります。

 

 

何年か前に読み終わっていたのですが、今年のGW中に再度、全巻読破・・・するつもりだったのですが、今日までかかりました 。

 

 

剣と魔法の世界に主人公が転生し、無双する近年ではお馴染みの設定。

主人公が魔法を使っていろいろな物を作るお話です。

 

僕がこの作品を好ましく思っている点は、物理の基礎知識に基づいて、主人公が設計・開発をしている描写が多々あり、僕の知識欲を満たしてくれる点です。

例えば、 ボートレース大会にて。周りの船はオールを漕いでいます。オールは往復運動で、戻る時の時間はロスだね、と。なるほど、確かにそうですね。

では、主人公がどういう船を開発したかは3巻を読んでください。

 

中学までが理科でしたっけ?勉強は何のためにするのか?って話はありますが、理科ぐらいは一般常識として必須だなと思いました。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。