雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2021年12月11日(夜)

こんばんむー。

西 薫です。

 

テレビゲームの「スーパーロボット大戦V」を無事クリアしました。

スーパーロボット大戦、通称スパロボ。いろんなロボット作品(主にアニメ)がクロスオーバーで登場する、ロボット好きにはたまらない作品です。後、戦略シュミレーションゲーム好きにもたまらない作品です。

 

感想の前に、スパロボの基本説明を。

VはVoyage(航海)で、25周年記念作品でPS4で初のスパロボです。

ちなみにスパロボの最新作は、スパロボ30で30周年にちなんで30と言うタイトルで、今年の10月28日に発売されたばかりです。実は予約購入していました。全然プレイしていないですが。

 

スパロボシリーズは、僕のゲームスタイルと相性が良いなと改めて感じました。

基本的に休日にゲームをするのですが、まったくしない週末もあります。大げさに言うと半月もゲームをしない日があるのですが、例えばRPGだと「今、何をしていたか?次は何処の街に行くのだったか?」と言うことを忘れてしまうのです。最近のRPGはそのあたり、かなり親切に作られてもいますが。

でも、スパロボはシナリオ読んで、ステージと言う構成で、迷子になる心配は無いです。

 

スパロボシリーズは好きですが全然プレイしていません。

プレイしたのはαとWとMXぐらいでしょうか?(他にもあったかも?)

Vは久々のスパロボです。

 

ここからはVについて。

Vは結構前に、なんかのセールで購入していました。ある程度原作作品を知ってからゲームプレイしようと考え積みゲーに。ただ、そんなことを言っていたら当分出来ないことに気づき、10月ぐらいからプレイを始めることにしたのです。原作の知識を知っている方がより楽しめる気はしますが、知らなくても普通に楽しめました。

個人的には「ゲッターロボ」と「クロスアンジュ」の作品のクロスオーバー具合にクスリとしたり。どちらも詳細は知らず、概要だけの知識を持っている作品ですが。

 

これも個人の意見ですが、一番使い勝手が良かったのは「フルメタルパニック」。

主役機以外も強かったイメージ。敵の攻撃はよく避けるし、射撃範囲も広いですし。

 

最初に「クリアした」と書きました。正確に言うと「男主人公で1週目をクリアした」になります。ゲーム開始時に男主人公と女主人公を選べます。おそらく、ほとんどは共通ステージですが、一部は男女でステージが違うのです。さらに言うと、男女共通ステージでも、シナリオ選択による分岐もあり、1週では全シナリオを網羅できないのです。と言うわけで、早くも2週目を女主人公で始めています。2週目を、一度見たシナリオは早送りして今年中にクリア出来たら良いなと思っています。でも無理かな?

 

久々の長文になりました。

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。