雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【随想】競馬(ゲーム)について

こんばんむー。 西 薫です。 Wining Post 9 2021と言うゲームを購入しました。PS Storeのセールで30%offだったので。 Wining Post・・・直訳すると、勝つ郵便ポスト。いや、絶対違う。あ、Postには役職と言う意味があるのね。勝つ役職。う~ん・・・って…

【随想】ヘッドホン推奨について

こんばんむー。 西 薫です。 YouTubeで「ヘッドホン推奨」で検索したことありますか? たぶん、動画公開者は音にこだわっている動画に対して、ヘッドホン推奨と言うタイトルをつけるのだと思います。僕は重低音のやつが大好物です。 久々に検索してみたら、8…

【随想】一言ネタ

こんばんむー。 西 薫です。 今日は一言ネタ。 特技は謙遜です。 「いや~、俺なんて大したことないッスよ。いや、マジで」 ではでは。 にほんブログ村 ↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。

【日記】2021年10月28日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 昔から疑問に思っているのですが、一般家庭でDIY用品どこまで常備しておくものでしょうか? ドライバーを持っているのは普通? 僕は一人暮らしを始めるときに、自宅から私物化していたドライバーを持ってきています。眼鏡のネジ…

【日記】2021年10月27日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 長年愛用していたヘッドホンが壊れました。 重低音に対応した、僕としては結構奮発して買ったものです。 ここ最近は主にパソコンでYouTubeを見る際に使うだけで、結果としてはもったいない買い物になった気もしますが・・・。 音…

【日記】2021年10月26日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 漫才の台本を考えました。 Aさん「このソース美味しいね」 Bさん「ソーッスね(笑)」 ちゃう。これは漫才ちゃう。 私には漫才の才能も無いようです。 この話題について書くのは、まだ気が早い気もしますが、後2カ月とちょっとで…

【日記】2021年10月25日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 今日の大阪は一日中雨。 ここで一句。 秋雨が 一日降って ヒスチョンスス どうやら私には俳句を詠む才能が無いようです。 昨年購入した電気毛布が動かなくなりました。 一昨日までは使えていたのに・・・。 ここで一句。 電気毛…

【日記】2021年10月24(夜)

こんばむー。 西 薫です。 昨日の記事で「明日はマジメに書く」みたいなことを書いたのですが、真面目と言うことはふざけないということでして、オイラからおふざけを取ったら何も残らないのでは? と、21時頃に上記を書いていました。睡魔に負けて、少しだ…

【日記】2021年10月23日(夜)

こんばむー。 西 薫です。 今日も書くネタが無いのにブログ記事の編集を始めています。 こういう時こそ、普段のコミュ力を発揮するべし。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あ、自分はコミュ力が皆無でしたわ・・・・。 明日こそは真面目に書く。 今日はこれだけ。 …

【日記】2021年10月22日(夜)

こんばむー。 西 薫です。 何も書くことが無いのに、見切り発車でこのブログの編集画面に文字を打ち始めています。 さぁ、楽しくなってきました。 リアルの西 薫はこういう状況で人前に立たされたら、「あー」とか「えー」とか言うだけですが、ブログでの西 …

【日記】2021年10月21日(夜)

こんばむー。 西 薫です。 休肝日と言う日本語を忘れていました。 お酒を飲まない日を設けていて、それを禁酒デーと言っていました。時々、このブログでも書いていたと思います。 今日、たまたま「休肝日」と言う言葉を耳にして、自分の間違いに気づきました…

【日記】2021年10月20日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。で、お馴染みの西 薫です。 はい、こんばんむー。 ゴミの日として空き缶をまとめて捨てたのですが、流しに洗って干してたビールの空き缶が・・・。きっとまぁ、すぐに袋一杯にたまるでしょう。 自分ルールで、お酒を飲むのは休日…

【随想】シーズンの食べ物

こんばんむー。 西 薫です。 昨日の日記でサンマを食べたと書きました。 僕が「旬だから食べなくては」なんて考えるのはこの時期のサンマぐらいかも。 ただし、「旬の食材」に対して「シーズンの食べ物」が正しい言葉か微妙ですが、そういうのは結構あります…

【日記】2021年10月18日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 今日も定食屋さんでサンマを食べました。ウマウマ。今年2回目。 丸ごと一匹の焼き魚を綺麗に食べるのは苦手なのですが、サンマは綺麗に食べることが出来ます。サンマの場合はワタも小骨も気にせず食べるので、残るところは頭と背…

【日記】2021年10月17日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 ここに書く「今日の記事」について朝から考えてはいるのですが何も思いつかず。 よし最後の手段、1年前の自分の記事をコピペ・・・・参考にしようと考えたのです。 いざ確認すると、1年前の今日、と言うより10月はブログ公開をサ…

【日記】2021年10月16日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 イエーーーーーーイッ。 このブログでは誰かの為と言うわけでは無いですが、おもしろおかしい記事を書ければ良いなと考えています。そのため、構成に拘ったり、言い回しに気を使ったりと・・・・。その結果、面白い記事が書けて…

【随想】当ブログのカテゴリについて改

こんばむー。 西 薫です。 今日はこのブログのカテゴリについて。 今は4つあります。 「日記」と「時事ネタ」と「随想」に加え、「ロボット」です。 3日前にカテゴリは3つだと書いたばかりなのですが、こっそりと「ロボット」を一つ増やしました。 なぜ追…

【日記】2021年10月14日(夜)

こんばむー。 西 薫です。 今日は木曜日ですが、何故か金曜日と勘違い。 出勤前には勘違いに気づきましたが。帰宅後も勘違いしたフリをして宅飲みしています。テヘペロ。 この後に続く文章が思いつかないのですが、テヘペロでオチは大丈夫と言うことでしょう…

【随想】ファーストガンダムについて

こんばむー。 西 薫です。 今日のテーマはガンダムについて。 ガンダム作品は数多くありますからね、予習・復習しないといけませんがガンダムのテーマで何本も記事が書けます。 アニメで初めて公開されたのは、1979年。 日本のロボットアニメ界にとっても革…

【随想】当ブログのカテゴリについて

こんばんむー。 西 薫です。 今日はこのブログ記事のカテゴリについて。 今は3つあります。 「日記」と「時事ネタ」と「随想」 最初は「日記」だけでした。仕事に行って、帰ってからゲームしたり本読んだりと言う代わり映えの無い日々で毎日投稿なんて無理…

【随想】資本主義について

こんばんむー。 西 薫です。 「新しい資本主義」が具体的に発表される前に、好き勝手書いてしまおうというのが今日のブログです。 ちなにに僕は、資本主義について詳しくも無ければ習ってもいない、昔、なんかそれっぽい本を読んだことがあるかもと言うレベ…

【時事ネタ】2021年10月10日

こんばんむー。 西 薫です。 数カ月前からですが、YouTubeで時事ネタを見ています。ブログのネタのきっかけになれば良いなと思って。 つい最近だと、”焼きそば離婚”と言う単語を知りました(知らない人は自分で調べてね)。 でも、正直、知ったところでどう…

【日記】2021年10月09日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 今日は土曜日なので、一人で家飲み。 僕の場合、コロナとか関係なく、呑むと言えば一人で家飲みです。 ここ最近プレイしているゲームは、Gジェネ ジェネシスと言うガンダムの趣味レーションゲーム。 ガンダムについていろいろと…

【日記】2021年10月08日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 今日は金曜日なので、一人で家飲み。 僕の場合、コロナとか関係なく、呑むと言えば一人で家飲みです。 書くテーマとか何も無い状態から、ひねり出した文章が上記です。 正直、いつもの文章は面白く書こうと着飾っていますが、今…

【随想】〇〇の秋

(大阪は)まだ日中は暑いですが、朝と夜はだいぶ涼しく感じます。 もう秋と言っても過言ではないはず。 皆さんは秋と言えば、何を思い浮かべるでしょうか? 読書の秋、芸術の秋、食欲の秋など、いろいろあります。 それとも、このような話題はもう、”あきあ…

【日記】2021年10月06日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 私が利用しているオンライン本屋さんが、秋の読書セールみたいなことをしていました。 今日は実際に購入はしていません。一覧を眺めながら表紙とタイトルだけの判断で気になる作品はお気に入りに。一通り見るのに30分近くもかか…

【日記】2021年10月5日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 昨日の日記の続きで体重計の話。他に書くネタが思いつかなかったので。 昨日の日記を3行で説明。 久々に体組成計に乗る。 体重以外の情報が出ない。 なんで? 電源ボタンを押してから体重計に乗ったのですが、電源を入れる必要が…

【日記】2021年10月04日(夜)

こんばんむー。 西 薫です。 10月1日の記事で「ダイエットをする」と書きながら、3日間まだ何もしていませんでした。でも本日からいよいよ始動です。 まずは体重を図るところから。 体重計ではなくて、体組成計と言うのを持っています。 ただし何年も前に電…

【時事ネタ】2021年10月03日

こんばんむー。 西 薫です。 少し前の話ですが、「おじさん構文」なるものが、トレンド入りしたそうですね。 調べてみると、おじさんがLINEとかで女性と仲良くしようとする時に、いろんな特徴が出てくるそうで、それらをおじさん構文と呼ぶらしいです。 そう…

【随想】老後の楽しみ

ツンデレは、ツンツン/デレデレの略。 では、ワクチンは? こんばんむー。西 薫です。 気になる本やコミック、テレビゲームソフトは安く売っていたら購入してしまいます。今すぐ読む、または遊ぶ時間が無かったとしても。 その結果、積読、積みゲーがかなり…