雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【随想】シーズンの食べ物

こんばんむー。

西 薫です。

 

昨日の日記でサンマを食べたと書きました。

僕が「旬だから食べなくては」なんて考えるのはこの時期のサンマぐらいかも。

 

ただし、「旬の食材」に対して「シーズンの食べ物」が正しい言葉か微妙ですが、そういうのは結構あります。

 

冬はおでん。

朝から半日かけて作って、夕方から半日かけてダラダラと日本酒を飲みながらおでんを食べるという夢があるのですが、まだ実現はしていません。

自分で作ったこと無いですが、おでんが面倒なのは知っています。正月3が日は、おせちじゃなくておでんはどうか?と言う案があるのですが、まだ実現はしていません。

コンビニおでんはコロナの影響で無くなったのでしょうか?実家には無い変わった具材があって結構好きだったのですが。

 

そういえば、今年はもうおでんは食べています。スーパーの総菜コーナーで見つけて酒の肴に購入しました。

 

夏は冷やし中華・・・を、あんまり食べない。

ラーメン屋さんに行って「冷やし中華、始めました」の紙を見ると「お?」とは思うけど、「もっと暑くなってから・・・」なんて何度かスルーします。僕は暑い時に食べる熱いラーメンも割と好きなので、冷やし中華の頻度はなんか低いです。

食べなくても「冷やし中華、始めました」の案内を見て、「冷やし中華、始まってました」とこのブログで報告したことはあります。

 

春が思いつかない、思い出せない。

まぁ伏線と言うことで、来年の春に実体験をこの続きとして書きましょう。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。