雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年05月18日(夜)

こんばんむー。西 薫です。

 

今日は予定通り、旬の野菜について。春編です。

 

牧場物語 アニマルマーチに従うなら、春に収穫できるゲームは、カブ、キャベツ、レタス、ジャガイモなど。

 

ゲームなので、例えばカブは種をまいて5日で収穫できちゃいます。ただし、一応収穫の時期は現実と同じだと思います。正確には、地域によって違いますが・・・。

 

僕にとってカブは正月の酢の物のイメージが強いので、冬の食べ物のイメージだったのですが、ネットで調べてみると春と秋に収穫できるみたいですね。

ふむふむ、なるほど・・・。という感じで、ただゲームをプレイするのではなく、知識を増やしながらゲームをプレイする予定なのです。

 

キャベツ、レタス、ジャガイモは年中スーパーで見かけますが、旬は春みたいですね。

確かに、「春キャベツ」という単語を聞いたことがあります。

と、思って調べたら、冬が旬の一般のキャベツ(寒玉)と春キャベツはそもそも品種が違うそうです。夏に出ているのは高原キャベツでまた別の品種みたいですね。

ゲーム内のキャベツの品種は春キャベツと言うことですね。

 

 

これは昔(と言っても実はここ最近)の話なので許して欲しいのですが、キャベツのことを馬鹿にしていました。

僕が若かりし頃(今も若いよッ!!)、かなり食生活が偏っていました。

朝食は食べず、昼食は外で日替わりランチ、夜はコンビニ弁当みたいな・・・。

「なるべく野菜を食べなきゃ」と一応は考えますが、下手をするとちゃんとした野菜は、昼食のランチに出てくる付き合わせのキャベツの千切りだけみたいな・・・。

その時に思っていたのです。キャベツなんて緑黄野菜じゃないし、こんなの野菜を食べた内にならねーよと。

 

でも、ある日、僕は知ったのです。お酒を呑む僕は肝臓のことを労わってあげるべく、肝臓に良い食べ物を調べみると、実はキャベツは肝臓に良い野菜だと。

 

それ以来、キャベツは積極的に食べるようにしています。

するとどうでしょうか?健康になっただけではなく、ブログの内容にキレが出て最高に面白い記事を書けるようになったのです(’注:個人の感想です)

 

 

一人暮らしだと半玉を買うと、どのように使い切るか?という課題がありますが、生でも良し、炒めても良しのキャベツは結構お気に入り食材です。

品種の話に戻ると、春キャベツは生、冬キャベツは炒めるのが良いみたいです。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。