雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年05月17日(夜)

こんばんむー。

西 薫です。

 

今日も一人で宅飲み。

久々にちゃんとした料理をしました。作ったのは卵焼き。

 

あの綺麗な長方形にするのはチョットしたコツがありまして、それは卵焼き用フライパンを使うことです(普通だよッ!コツでも何でもないよ)

 

調味料(砂糖、塩)を入れた後に、わざときちんと混ぜないことで、食べる場所によって味が違う卵焼きの完成です。美味しいかどうかはともかく・・・。

 

 

今、僕がプレイしているゲームの一つは、牧場物語 アニマルマーチ。Wiiのソフトです。2008年発売ですか・・・。僕は中古で購入したので、発売年からその数年後の購入です。そして、当然のように積みゲーと化していました(笑)

 

今、再プレイしているのは、世間の「動物の森」ブームの影響を受けています。

スイッチ持っていないですしね。任天堂さんのハードはWiiで止まっています。

 

実は4月末のGWから始めています。ゲーム内時間の「春の月」が終わってからブログで感想を書こうと思っていたら、今日になりました。本当はGW中に書くつもりだったのですが・・・。1日中ゲームをしていたら可能だったかもしれませんが・・・。

 

 

ゲーム本編とは全く関係無い、僕個人の目標として、下記2点があります。

・旬の野菜を覚える

・宝石の名称を覚える

(後、気が向いたら花の種類も)

 

最新作がどうかは分かりませんし、何に重点を置くかはプレイヤー次第ですが、僕的にこのゲームは牧場(酪農)物語と言うよりは、農業物語であり鉱山物語でもあり、釣り物語でもあります。釣りは漁業物語までは行かないです。

 

動物の世話はゲーム無い時間で0分です。というのは、屋外に出ている時だけ時間が進む仕様・設定なので、小屋内での世話は時間経過が発生しないのです。

というわけで、ゲーム内での1日の過ごし方は、まず0分で動物の世話をします。餌をあげて、撫でて、ブラッシングして、乳しぼり。

そして、ゲーム内時間で2時間、リアル時間で2分ほどで耕している畑に水をまきます。その後は、鉱山に潜るか、川もしくは海に釣りに行くかです。あ、後、森で木を切る必要もあります。家とかの増築をするためです。後、近隣住民とコミュニケーションを取らないといけないです。多分、そうしないとイベントとかが発生しないと思います。

(もちろん、ただの作業ゲームではなく、日によっては祭りなどのイベントもありますし、結婚などのイベントもあります。)

 

このゲームでの1年は、春の月、夏の月、秋の月、冬の月の4カ月・・・のはずです。まだ、春が終わったところなので・・・。ちなみに1カ月28日です。

 

「旬の野菜」についての話を書くための、「農業ゲームだ」と言う前書きが長くなりましたね・・・。

明日以降にしましょう。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。