雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年05月22日(夜)

こんばんむー。西 薫です。

 

今日も麦についての話題。

麦については、いよいよ最終回です。ネタ切れとも言います。

 

 

小麦を挽くと、小麦粉になります。

成分によって、強力粉や薄力粉になります。

 

異世界転生ラノベを多く読んでいる僕ば知っています。

小麦粉はちゃんとしないと、真っ白にはならないのです。さらには、白くてふんわり柔らかいパンにはならないのです。

 

 

大麦は、殻のまま種子を焙煎して煮出したら麦茶に。

発芽させた麦芽ビール酵母によりアルコール発酵させたのがビール。

麦芽酵素で糖化し、これを発行させ蒸留したものがウイスキーだそうです。

 

ウィキペディアで調べました。

全然理解できていませんが・・・・。

 

僕の勝手な想像ですが、麦茶は試行錯誤の末に出来てそうです。

「どうにかして食べれないだろうか?」と焼いたり煮たり叩いたり・・・。その過程で生まれそうです。

 

ビールもそういう過程でしょうか?

まさか偶然ってことはないですよね?

 

「おい、誰だよ、ビール酵母の傍に麦の種子を置いたまま、忘れてる奴。発芽して、さらになんか化学反応起して、シュワシュワした液体になっているぞ?」

「お?本当だ・・・・。飲めるかな?・・・上手い?!これはビールと名付けよう」みたいな?

ところで、ビール酵母って何でしょうか?

 

「発酵してアルコールになる」という知識を基に、いろんな食材で試してる中に、大麦も含まれていたのでしょうか?

 

 

と、まぁ、数日かけて麦をテーマにブログを更新してきました。が、なんだかんだ、お米の方が好きです。

白米、旨い。

 

好きというより愛していると言っても良いです。

これが本当の、ラブ米ってね。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。