雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年08月15日(夜)

こんばんむー。西 薫です。

 

今日はパワフルプロ野球、通称 パワプロと呼ばれる野球のテレビゲームについて。

2020年版が7月9日に発売されて、僕も発売当日では無いですが、発売から数日後には購入。

 

でも、あえて今日は新作には触れず過去作について思い出でも。

2020年版を除くと、プレイしていたのは15年以上前。

 

ちょっと記憶があやふやですが、ゲームボーイ版とプレスレ版を持っていました。

 

ゲームボーイ版はパワプロ君ポケットみたいな名前だったはず。

カープの四番は江藤選手だったと思います。何年前の話ですかね?

 

ゲームボーイ版で僕は一つ、相手守備が必ずエラーをするバグ?を見つけていました。

 

わざと塁を飛び出して、塁上で挟まれるようにします。

例えば、ファーストとセカンドの間で挟まれます。

で、セカンドからファーストに投げられたボールと同じタイミングでヘッドスライディングでファーストに戻ると、一塁手はボールを取り損ねるのです。そのスキに進塁できます。

2塁-3塁、3塁-ホームでも同じ話。

 

ギリギリのタイミングで戻る必要がありますが、ヒット1本でランニングホームランも可能ですよ。

 

プレステ版はやり込んだ記憶は無いのですが、持っていたと思います。もしかしたら、体験版をプレイしたとか、友達の家で対戦しただけかも。

ゲーム起動時の「実況 パワフルプロ野球」と言う音声が新作では「ebaseboll パワフルプロ野球」に変わっていてなんだか違和感は感じる程度には、旧作をプレイしているはずなのですが・・・。

 

 

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。