雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2024年01月30日の日記

今日の仕事は久々にお早い帰宅でした。「こんなに早く上がって良いのかしら?」と心配になり、少しばかりテンションダウン。

 

帰宅後、佐々木とピーちゃんというアニメの一話を視聴しました。この作品は昔、原作を読んだことがあります。

異能力系のアニメです。

 

実を言うと、僕も異能力者です。

ここだけの話、時間を止めることができます。止まった時の中では誰1人動くことはできません。それは術者の私を含め、誰1人です。

まじでヤバいです。何がヤバいって、もういい歳なのにこんなことを書いている僕の頭がヤバいです。

 

何日か前に高い買い物をしたという記事を書きましたが、それは、レバーレスコントローラーです。

PS5でストリートファイター6をする時に、ゲームパッドで続けるか、アーケードコントローラーを買ってみるか。迷った末のレバーレスです。

いや、利用している家電屋さんで気がついたら売り切れていて、だったら他のお店でも売り切れる前に買わなくちゃとネットでポチッと・・・。

 

レバーレス、良いですね。

コマンド入力は確かに正確で早いかもしれません。トレーニングモードで必殺技の入力を試してみましたが、割とすんなり出ました。

ただし、押すべきボタンがイメージ出来ている状態での入力と、実践中の入力は違うと思います。

 

 

iPad  pro を使うこなすべく、日々勉強中です。GoodNotesというメモアプリを使ってみようと考えています。

こちら、手書きにも対応したメモ帳アプリです。手書き、苦手です。オイラ、字が綺麗では無いので・・・。それに漢字も思い出せないし・・・。書いてみては、絶望的な気分になります。

とりあえずは、テキスト入力で頑張ってみます。

メモ帳アプリですが、テキストだけではなく、画像も自由に配置できます。

しかも、ネットの画像とかをドラッグするだけで簡単に貼り付けることができます。

格闘ゲームというタイトルのノートを作成しました。表紙にスト6のキャラであるジュリの画像とかを貼り付けて見たりして。

なるほど、画像の配置にもセンスがいるのですね・・・。デザインの勉強をしたらセンスが身につくのでしょうか?

 

ちなみにこの記事はiPadと外付けのキーボードで書いています。予測変換が凄いですね。いちいちスペースキーで変換ボタンを押さなくても、どんどん確定してくれます。

ちょっと気持ちい。

 

今日はこれだけ。

ではでは。