雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2019年02月13日の日記

今日も帰宅後は、一人宅飲みでネットサーフィン。

昔はこんなでは無かったのに。

 

 

ちょっと今、ハマりかけているのがカップラーメンにカットネギを入れて食べること。

 

ネギラーメンというジャンルはよく見るジャンルですが、一番美味しい味は何かを模索中。

トンコツは美味しかったです。お店でもトンコツのネギラーメンは食べたことあります。

 

次は、醤油とか味噌とか塩とかを試す予定。

 

 

NHKの朝ドラのまんぷく。いよいよ即席ラーメンが完成しましたね。

実は以前より、チキンラーメンの卵について書こうと思っていたのですが、今朝の朝ドラの後のアサイチでネタにされてしまいました。まぁ、僕はそれでも書くのですが・・・。

 

ドラマを見ていて、チキンラーメンを作るのは試行錯誤の末にできたことがよくわかりました。ひたすらラーメンを作り続けるわけにはいかないから、画家先生とモデルさんのシーンが入れられたのだと勝手に解釈しています。モデルさんの名前は木ノ内秀子で気の無いことを暗示していますしね。

 

それはともかく、チキンラーメンは努力型の秀才が開発したものだと思うのです。それに比べて卵のトッピングはひらめき型の天才だと思います。

それも2種類考えられて、

「この味に卵をトッピングしたら旨いんじゃね?」か

チキンラーメンだから親子という意味で卵入れたら受けるんじゃね?」みたいな駄洒落かなと。

もしくは偶然の産物で、

「一人暮らしで10個入り卵買ったけど、使いきれずに賞味期限がヤバイ。チキンらメーンに入れてしまえ。」食べてみたら「うまいッ!!」みたいな?

 

その答えが残りの1か月弱の朝ドラで出るでしょうか?

 

 

今日はこれだけ。ではでは。