雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2019年11月27日(夜)

水トーーーーク!!

軟水とか硬水とか、こだわりはないよ(わざわざ書くことではない)

 

 

こんばんは。西 薫です。

 

昨日の日記タイトル、もう直しましたが自分で決めたルールを間違えていました。

「【日記】」とつけるのを忘れていました。何か違和感は感じていたのですが、そのままスルーしてしまいました。

でも、正直このブログ、日記以外は何も更新していないので、ぶっちゃけ無駄なこと。

想定では、【読書感想】とか【エッセイ】とか、種類が増える予定だったのですが。

 

今日も最近マイブームだった戦国時代について、少しだけ。

 

抽象的に表現して、「点と点だった知識が繋がって線になった」と書くと嘘になりますが、破線ぐらいにはなったのではと自己評価。

 

例えば、桶狭間の戦い織田信長今川義元を破るわけですが、その破られた今川義元には、昔、太源雪斎という軍師(?)がいて、武田家と北条家と今川家の同盟を結んで、さらに言うとその武田信玄は、昔、父親を追放して、甲斐の国を統一するために・・・。

 

みたいな感じで、登場人物の背景が分かってきて楽しめています。

 

詳細はまた改めて書こうと思うのですが、重野なおき先生の戦国4コマ漫画がここ最近のお気に入りです。

他にもいろいろと情報は仕入れていますが、僕の知識はまだ関ヶ原の戦いまでは行っていません。

なんか西軍東軍に分かれて戦ったらしいですね。

 

だいぶ前に書いた気がしますが、「好きな武将は?」と聞かれてもいまだに「特にいません」というのが、正直な答えですが・・・。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。