雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年01月13日(夜)

新成人の方に一言

 

地球へようこそ!!

 

って、それは新成人じゃなくて、新星人やないか~いッ!!

 

 

こんばんは。西 薫です。

 

今日のトータルプレイ時間は1時間も無いと思いますが、格ゲーのギルティギア PS4版のエピソードモードをプレイ。

時々、ノーマルモードでクリアできるまでには成長したかも・・・。

 

現在、練習中のキャラはこの子。 

蔵土縁紗夢(くらどべり じゃむ) - 「GUILTY GEAR Xrd」シリーズ公式攻略サイト

 

カメハメ波とか波動拳的な、格ゲー専門用語で「飛び道具」と言うらしいですが、それが無いキャラです。

逆に言うと、敵にいかに近づいて攻撃をするか?という部分に集中すれば良いので、ある意味、戦略がシンプルになり初心者向けと考えても良いのかもしれません。

 

中国拳法の達人で、近づきさえしたら攻撃ボタンを適当に連打しているだけでも高火力のそれらしいカッコイイ技のコンボが決まるので気に入っています。

(コンボは、攻撃スピードがあるキャラはたいていそうかもしれませんが)

 

ネタ要素も結構強く、勝利後の相手のコメントが、イケメンとそうでない場合で全然違うなど、そういう部分も含めて、僕的にお気に入りです。

前知識ゼロで始めて見たエピソードモードのオープニングでも笑ったし、知識を仕入れてから改めてオープニングを見ると、1つツッコミ所があることにも気づき、また笑いました。

 というより、基本的にどのキャラも個性豊かで、面白いですね。

(キャラ設定もゲーム性も)

 

新作が出るらしいですが、そこでジャムが登場すると良いのですが・・・。

 

 

 

 

僕が格ゲーを始めたのはただの思い付きですが、大人気PRGスマホゲームのも格ゲー版がPS4で発売予定らしいですし、今、格ゲーブームが来ているのかも!!

グラブルをプレイしていたら、格ゲー版を購入したかもしれません。)

 

戦国時代の格ゲーとかどうでしょうか?

百姓 VS 商人

(そこは戦国武将同士にしておけよ)

 

 もしくは家電商品。

エアコン VS レンジ

(もう何が何やら)

 今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。