雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年03月06日(夜)

ヒャッハー、久々の酒だぜー

 

 

こんばんは。西 薫です。

 

昨日のブログでは、収集する趣味、コレクションについて少し書きました。

今日もその話題。

 

悪い表現かもしれませんが、収集癖とも言います。

1個2個と集まると、別のもう一個も欲しくなります。不思議。

人は何故欲しがるのか?

と言う話は心理学の先生に譲ります。

 

好きな物だから集めるのか、集めるのが好きなのか?

という話も心理学の先生に譲ります。

 

昔、ブックカバーを集めていたことがあります。

市販のブックカバーはデザイン違いはもちろん、布とか皮とか素材から種類があります。また、本屋で付けてもらうブックカバーは本屋ごとにデザインが違うので、それはそれで楽しいです。新しい本屋に行くたびにコレクションが増えるのです。

今は集めるのを止めています。止めたきっかけは覚えていません。

それに電子書籍派になったので、ブックカバーは何年も使っていません。

 

 

思い付きですが、何かこのブログのメインテーマの一つになるような、コレクション趣味を見つけたいですね。

その写真撮って公開なんて、ブログらしいです。

 

高級な物やレアな物は僕的にダメです。

自慢話に聞こえる場合もありますし、セキュリティの観点からもやめた方が良いでしょう。そもそもそんな資金がありません。破産してしまいます。

 

ド定番ですが、壺とかスニーカーみたいな、場所を取るものは僕の狭い部屋に適していません。

 

と、否定的なことばかり書いてきましたが、結局は欲しいものを集めるのが一番です。

 

今、僕が一番集めたいものは何か?

 

う~ん

 

 

 

 

読者の笑顔・・・・かな?

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。