雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2022年2月22日

こんばんむー。

西 薫です。

 

今日は2月22日。ニャンニャンニャンで猫の日だそうです。

と言うことは200年後の2222年2月22日は、ニャンニャンニャンニャンニャンニャンニャンと言うことでしょうか?

 

ニャーーーーーーーンッ

 

 

すみません。取り乱しました。

猫の日があるのなら、犬の日もあるのだろうか?と調べてみたら、11月1日がワンワンワンで犬の日だそうです。

 

と言うことは1111年11月1日はワンワンワンワン、ワンワンワンと言うことでしょうか?

ワーーーーーーンッ

 

すみません。再度、取り乱しました。

 

 

と言う茶番。1111年と聞いても、それが何時代か分かっていません。調べたら平安時代だそうです。

よし、今日は歴史をテーマに書きましょう、猫の日ですが。

 

歴史好きを名乗ることはまだまだできませんが、その沼に片足をツッコミたいと言う気持ちはあります。

好きな時代はド定番かもしれませんが、戦国時代。漫画やゲームでも多く取り上げられており、一番親しみやすいです。好きな戦国武将は?と聞かれると、「特になし」という答えになってしまうのですが・・・。強いて答えるなら、出身地広島の毛利元就でしょうか?

でも、詳しくは無いです。3本の矢のエピソードを聞くと、筋トレが足りていないなと思います。

 

太閤立志伝と言うゲームのリメイク?が5月に発売されるそうです。

太閤立志伝PSPでプレイしたことがあります。でも、その時はPSPの本体の調子が悪いのか、中古で買ったソフトが悪いのか、ゲームが時々落ちていました。あ、具体的に思い出しました。PSP本体が少し動いてしまうだけでスタート画面に戻るのです。なので、ずっと同じ体制でプレイするように心がけていました。まぁ、そんな状況で最後まで楽しめるわけもなく、クリアせずに終わっています。リメイク版は、発売日に買うかはその時の他のゲーム次第ですが、いつかは買うつもりでいます。

 

戦国武将を川柳で表現して、一冊の本にまとめたら売れるのでは?と言うアイデアを持っています(既に存在したらごめんなさい)。

例えば、「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」は徳川家康を表す川柳として有名ですが、他の武将も五七五で表現して欲しいのです。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。