雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【随想】ウマ娘とスト6の話

こんばんむー

西 薫です。

 

はい、200日ぶりの更新です。

体調を崩したり、仕事で帰りが遅くなったり、ゲームに夢中になったりでブログ記事を更新できませんでした。

2023年最初の記事で、ボケのつもりで今年の更新目標記事投稿数は50と書きました。セルフでツッコミを書くなら「少なすぎだろッ」です。そんなボケの目標ですら、まさかの未達成ですね。この失敗を糧に、来年頑張りましょう(ポジティブ)

 

200日の間にいろんなことがありました。

スマホを買い替えたのが一つの大きなターニングポイントです。

スマホを買い替えると同時に、ウマ娘を始めました。

 

皆さんはウマ娘というゲームを御存じですか?

実在する競走馬を擬人化(女性)にしています。今は何人(何匹)登場するのでしょうか?

人間の記憶量には上限があると思うのです。そして、私のそれは小さいです。ウマ娘の名前を覚えるたびに、小学校時代の同級生の名前や、つい先日、忘年会で初めて会った本社の人の名前を忘れていく気がします。というより、もう忘れました。まぁ、会うことはないので良しとしましょう(ポジティブ)

ウマ娘というゲームを通して、真面目に競馬に向き合うつもりでいます。

今年はほとんど行っていませんが、時々場外馬券場に行って馬券を買ったりします。

でも、蓄積した知識はほとんどゼロで、オッズとか人気順しか見ていません。

ウマ娘の知識があれば、今日出る馬は、あのウマ娘の血縁関係だから強いはず、みたいな判断基準になると思うのです。

2024年は競馬に力を入れたいと思います。2023年も同じことを考えていましたが。気が付いたら春のG1シーズンが終わっていて、さらに気が付いたら秋のG1も終わっていました。つい先日の有馬記念だけは購入して、まぁ、負けたのですが良い思い出ですね(ポジティブ)

競馬で荒稼ぎして、その買ったお金を新NISAの投資に回したいです。

 

テレビゲームは、ストリートファイター6(通称スト6かSF6)に浮気中です。

なぜ浮気かというと、私の本命はギルティギアのつもりだからです。

ギルティギアの新作に、私のお気に入りであるジャムというキャラが追加されることを期待して、ゲームソフトを買ったものの積んでいました。

でも、ふと思ったのです。ジャムと同タイプ(インファイト系)のジオヴァーナが新規追加されたということは、ジャムの参戦は無いのではないかと。
それからジオヴァーナで半月ぐらいプレイしました。

時々、ネット対戦、通称、熱帯もチャレンジしました。

そして勝てない・・・。実は格ゲーはプレイするものの、未だに初心者の域を抜けれず、へたっぴなのです。

でも、勝てないのは、ギルティギアはプレイ人口が少ないせいな気もしています。

俺よりもっと弱いやつと会って対戦したいのに、低いレベルの階層の人口は少ないのです。発売から時間が立っているので、上級者しか残っていないのでしょうか?

その点、スト6は発売からまだ数か月しか立っていないので初心者も多いはずです。

 

今作のスト6は、操作タイプにモダンとクラシックがあります。

モダンは簡易化、クラシックが従来です。ギルティギアに復帰するつもりなので、格ゲー下手と自覚はあるけどクラシックタイプを選択。

選択キャラクターはジェイミー。酔拳の使い手で、酔えば酔うほど強くなるのです。まさに、私好み。

熱帯に行くと、最初に自分の適したレベルを見るための10戦があります。

この時、クラシックとモダンの操作選択がキャラ毎にあることに気づかずプレイしてしまい、クラシックのつもりでモダンのままプレイ。そのせいでぼろ負け。いや、クラシックだったら勝っていたかどうかは微妙ですが。

当然、ランクはルーキーという一番下から。ルーキーランクで勝率は5割ぐらいだったでしょうか?

YouTubeとかで調べてみると、ジェイミーは少なくとも初心者向けではないみたいです。酔えば酔うほど強くなるのですが、実は酔う前、初期状態は弱体化しているのです。ジャッキーチェンの映画の酔拳も、素面の時にピンチになるけど、お酒を飲んで逆転、みたいな感じだった記憶があります。それを再現しているのでしょうか?

お酒(本当は薬湯)を飲むコマンドは簡単ですが、スキが大きく、飲むのが難しいです。そのあたりが初心者向けではないのでしょう。

今はジュリというテコンドー使いのキャラを使っています。Sっけのある可愛い女性キャラです。テコンドー使いなのでパンチボタンを押してもキックします。Sっけのある可愛い女性キャラです。

ジュリだとルーキーを抜けて、アイアンランクに行きました。勝率は5割ぐらい。いや、5割切るかも?ルーキーはサクッと抜けたのですが、アイアンに上がって勝ちにくくなりました。
勝ってポイントを貰っては、すぐに負けてポイントが減ります。このランク帯は降格が無いからアイアンのままでいられています。

 

スト6のもう一つの魅力は、ワールドツアーというアクションRPGみたいなモード。

キャラメイクしたアバターを動かせます。

 

格ゲーでキャラメイクは初めてではないのでしょうか?

もし、モンハンにキャラメイクがあったら筋肉ゴリゴリマッチョの大剣使いにする、という希望は以前からあります。この発想はもしかしたら、ゲームデザイナー的なポジションの人から褒められるのでは?と自画自賛していましたが、格ゲーでアバターは想像外でした。きっと提案した人は、ゲームデザイナー的なポジションの人から褒められたに違いありません。もし、褒められていなかったら、私が褒めてあげます(何様だよ)

 

格闘キャラのキャラメイク。私の理想は筋肉ゴリゴリマッチョではなく、細マッチョです。着痩せしていて、脱いだらすごいタイプ。減量したボクサーみたいに無駄のない、引き締まった体。

体のペイントもいろいろと選択出来て、全身に傷跡を付けました。厳しい修行をしてきた感が出てカッコよく仕上がったと満足しています。

でも、ゲーム内で服も(入手出来たら)自由に変更できるのですが、服を着ちゃうと傷跡が隠れてしまいます。なので上半身は裸の露出プレイをしています。それで、オフィスビルが立ち並ぶようなマップの中を走り回るので違和感ありまくりです。カプコンさん、上半身は裸だけど露出狂には見えない服を開発してください(無茶言うな)

違和感と言えば、バトルに勝利後のポーズ。あれも自分で設定できるようにして欲しいです。アバターは男なのに、勝利ポーズは女性キャラの勝利ポーズになることがあり、かなり違和感を感じます。あと、元は筋肉隆々なキャラの勝利ポーズだったら、私のキャラだとひ弱な感じになってしまうとか。

 

作成したアバターの顔は、アジアっぽいプリセットから、目と頬を変えました。

目つきは鋭いタイプで人相を悪くして、厳しい修行をしているのだから頬はコケているはず、という設定です。

名前も強そうなのをつけたのですが、ここでは秘密です。

 

よし、今日はここまで。

毎日更新を目指していた時は、書くネタに困っていましたが、さすがに200日も経つと、書きたいネタはたくさんありますね。

具体的に言うとあと、2個あります(たくさんか?)

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。