雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年03月23日(夜)

時候の挨拶が思いつかない。諸行無常

 

こんばんは。

西高東低の冬型の気圧配置。

間違えました。

西 薫です(どういう間違えだよッ)

 

 

暦の上では、春分の日を過ぎましたが、今日は寒かったですね。

先人の偉い人も言っています。

 

「こういう日は熱燗にがぎる」

 

今日は自分ルールでは禁酒デーですが、僕の好きな四文字熟語、「臨機応援」にならい、お酒解禁です。ちょうど、日本酒を購入していますしね。

 

く~

冷酒、うめー(熱燗にしろよ)

 

 

本かネットか、何かの記事で見たのですが、徳利が陶器なのは意味があるそうです。

日本酒は繊細で少しでも雑味が混じると味が変わるとか。

だから細かい埃が入らない様にツルツルの陶器を使うのだそうです。

徳利を持ってはいますが、白い陶器では無いのです。茶色い、なんとか焼きみたいな感じ。

僕は繊細な舌は持っていないし、細かいことを気にする正確では無いのですが、何となく陶器が良いです。

という、理由で熱燗はやめておきました。

 

でも、改めて今、ネットで調べると、普通に陶器以外の徳利もありますね・・・・。

 

く~

冷酒、うめー(上の話は無かったことに)

 

 

僕が昨年末より注目している格闘ゲームギルティギアの新作の第3弾トレイラーが発表されましたね。第3弾でもジャムさんは登場せず。

 

ゲームの話を続けて言うと、世間(と言うよりYouTube)では「どうぶつの森」が話題になってそうですね。

このシリーズは気にはなりますが、プレイしたことは無いです。ハードウェア的にも僕は今回もスルーです。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。