雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【雑談】一人鍋について

今日の晩御飯も自炊の鍋を食べたのですが、具材は横着して、スーパーで買った鍋用のカット野菜とカット済の鶏肉です。出汁は鳥ガラスープの素を使用して、具材を入れて煮込むだけです。

カット野菜は少なく感じましたが、おそらく一人前の量です。普段、自分で野菜を切るときは使いきるために鍋いっぱいにいれていました。やはり2人前を食べていたのでしょう・・・。

 

鶏肉を鍋の具として多用しています。

鶏肉が好きなのです。ヘビ、カエル、鶏肉の3種の中では鶏肉が一番好きです。いや、残りの2種は食べたこと無いですが・・・。

 

手羽先や手羽元を入れると、骨からも出汁、エキスが出ると何処かで読んだのですが、それを感じるほど繊細な舌を僕は持っていないと思うのです。

だからというわけでも無いですが、もも肉を使います。皮はカロリーが高いから捨てろというのも何処かで読んだのですが、勿体ないからそのままです。

 

ダイエット的には、お肉よりも魚の方が良いとは思うのですが、魚の切り身は、なんか割高に感じてしまうのと、何を買ったら良いか分からないので、まだ試していません。

スーパーで売っているサケの切り身は、あれは焼く専用?塩サバって何?もう塩味ついているの?鍋に入れても良いの?カキは水けを切って鍋に入れたらいいの?と、疑問だらけです。そもそも、近所のスーパーだとちょうど良さそうな一人前が無いのです。

まぁ、一人暮らしでうまくやれる人は、冷凍したり、翌朝に別メニューを作ったりと、うまくしているのでしょうが。

 

そうそう、料理酒を買おうと思ってずっと忘れています。無くても料理はできますからね。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。