雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2024年02月01日の日記

数日前のブログに書いた、気になっているけど入る勇気が出ない居酒屋、普通に1人で行ってきました。

何も躊躇うことは無かったです。良いお店でした。旬の食べ物、季節限定メニューを食べに、春になったらまた行くことにします。

 

今日はお店の前を通る度に、看板を見て食べたいと思っていた、おでん5種盛りを注文しました。おでん5種盛りとか、数人で行くと争奪戦が始まるので、1人で行くのがベストです。

日本酒2杯でそれなりに酔っています。ビールだとたくさん飲まないと酔えないので、日本酒はコスパが良いですね。雁木という山口のお酒を飲みました。YouTubeで紹介されているのをたまたま見て、気になっていたのです。

 

話題を変えて。

ネット記事で「沼にハマる」という言葉を久々に見ました。この言葉、初めて聞いた時から感心しまくりです。言い得て妙というやつですな。

でも、冷静に考えると、リアルの沼にハマったことは無いですし、見たことも無いです。日本国内で、どこに行けば沼を見ることができるのかも分かっていません。

 

なのに、なぜかこの言い方に共感できるのです。不思議。

 

 

不思議といえば、居酒屋で十分に酔っているのに、帰りにコンビニで酎ハイ500ml缶を買ってしまい、今、飲んでいます。不思議。

 

ネットスラングの方の沼にハマるですが、僕自身はそういう経験は無いです。浅く広くをモットーとしていて、いろんなジャンルの入門の扉をコンコンと叩いて覗いては、お邪魔しましたと言って去っていくのが僕です。だからこそ、沼にハマるというほど、一つのことに没頭できる人に憧れがあります。

 

今日はこれだけ。

ではでは。