雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2022年2月5日

こんばんむー。

西 薫です。

 

晩御飯に餃子を焼いて食べました。

近所のスーパーで買ってきたのですが、生餃子と言うのでしょうか?フライパンで蒸し焼きにするタイプのやつ。

 

実家の味、別の言い方でお袋の味と比べてしまいました。

実家の餃子はニンニクの香りが結構強めでした。今思うと、親父の好みに合わせていたのかもしれません。今日食べた、この市販の味ではなんか物足りない気がしています。

実家を出てから何年も経ちますが、外では餃子は時々口にしてきています。まぁ、ほとんどがラーメン屋で気が向いたら時にセットで注文と言う感じですが。その時は、実家と比べてニンニクの香りがほとんどしない味でも、物足りないなんて思ったことは無いです(まぁ、ラーメンがメインですからね)。でも、今日は自分で焼いたからか、もしくは自宅で食べたからなのか、何故か実家の味を思い出してしまったのです。

 

これはもう、理想の味を求めて餡から自炊するしかないでしょうか?

「レシピ通り」ではなく「自分で味を探す」なんて料理経験があまりない僕に出来るでしょうか?

 

とにかく、ガツンとニンニク臭いのが理想です。ニンニク増し増しです。

 

ちょっとシュミレーション。

まずニンニクをみじん切り。カッコよく書くとMI・JI・N切りにします。

で、捏ねます。

ニンニク多めどころか100%ニンニクの餡を、さらにニンニクで作った皮で包んで焼くのです。

 

これは恐らく、餃子を超えた何か・・・

 

 

そう、ニンニクやッ(←こいつアホやで)

 

ここまで書いておいてなんですが、「捏ねて焼く」料理ならまずはハンバーグを作ってみたいです。

イメージではそっちの方が簡単そうですし・・・。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。