雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【随想】ウスターソースについて

こんばんむー。

西 薫です。

 

今日のテーマはウスターソースについて。

と言うのも、我が家に賞味期限が4カ月以上過ぎているウスターソースがあるのです。しかも、また半分近く残っています。賞味期限を過ぎても変わらず美味しいと思いますが。

 

よくあるテーマ、「目玉焼きにかけるのは醤油orソース」や「アジフライにかけるのは醤油orソース」だと、両者ともソースな僕です。

でも、僕の関心は、ウスターソースを一番美味しく食べる方法は?です。

 

何だろうと考えていて、ふと子供の頃によく食べていたことを思い出したのは、千切りキャベツにマヨネーズとソースをかけたやつ。

 

僕の個人的な感想ですが、炒めたキャベツにソースは合うと思うのですが、生のキャベツはなんか違うのです。そして、生のキャベツとマヨネーズだけでもなんか違うのです。ソースとマヨネーズを混ぜると鼠色になって綺麗とは言えませんが、これが結構美味しい。

実家で生姜焼きとかトンカツとかの度に出てくる千切りキャベツ。ソース・マヨで食べていました。

いや、知っていますよ?普通はドレッシングですよね。

社会人になったタイミングで実家を出て市街地で暮らすようになりました。定食屋で出てくるキャベツにはドレッシングがかかっていました。

あれ?実家にもドレッシングはあった気がしますね・・・。なんでドレッシングを使わなかったのだろう・・・。あれはサラダ専用と言う家訓だったでしょうか?

 

 

よし、今度、千切りキャベツをソースマヨで食べます。ソースを大量消費出来るわけでは無いですが、思い出の味です。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。