雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2022年4月21日

こんばんむー。

西 薫です。

 

今日は特別面白いネタは無いので、真面目に普通の日記でも。

 

積読本がいっぱい溜まっていて、何を読もうか迷った末に数日前から読み始めたのが、吉川英治先生の新書太閤記と言う本。

電子書籍の合本版を読んでいます。ページ数にすると4000ページ近く。ただし、電子書籍なので、フォントサイズの変更でページ数は変わるため、紙本の時のページ数は分かりません。

まだ序盤も序盤。蜂須賀小六と出逢ったところ。蜂須賀小六に関する私の知識は、「秀吉が一夜城を建てる時に、知り合いの野武士である蜂須賀小六に手伝ってもらった」と言う教科書的なフレーズのみです。その点、歴史小説人間性や心情も書かれていてなかなか面白いですね。

ただ、この作品は未完らしいですね。豊臣秀吉の生涯ではなく、なんかの合戦の途中で終わっているのだとか。

 

そもそも、この作品を読もうと思った理由は、5月19日に発売予定のSwitchのゲーム、太閤立志伝Vに向けてです。一か月を切ったのですね。発売が楽しみです。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。