雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年04月05日(夜)

通勤とかの移動時間に、ブログの内容を考えることが多いです。

一歩も外に出ないと、考えるタイミングが無い・・・。

 

こんばんは。西 薫です。

 

数日かけて、虚構推理というアニメ全12話を視聴。

 

作品に対しての前知識値はほとんどゼロ。ミステリ小説のアニメ化作品とだけ知っていました。

(つい先ほどwikipediaで調べたら、第12回本格ミステリ大賞で小説部門を受賞しているそうです)

 

妖怪の類が出てきて、「これはミステリなのか?」と何度か思いました。

作品タイトルの虚構推理を思わせるシーンは、序盤からあるのですが、虚構推理の意味が語られる時、そういうことか?!とちょっと興奮。

 

僕の中でのミステリの定義と言いますか、例えば探偵役に求められるのは「真実の解明」だと僕は思っていたのですが、そういうものを覆す作品でした。

具体的に書くとネタバレになるので、書けませんが・・・。 

 

多分、そのうち、原作小説も読むと思います。

  

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。