雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2019年05月09日(夜)

飲食店に置いてある七味唐辛子の賞味期限を見てはいけません(たまに過ぎているから)

 

こんばんは。西 薫です。

 

 

なんか今、創作意欲が湧いていて、ダンジョンモノの小説を書きたいと考えています。

(ハイ、もろにここ最近読んでいる小説や、ゲームの影響を受けています)

 

3流冒険者の日常というテーマで短編集を書きたいなと、いろいろアイデアをまとめ中。

『徐々に深い階層に潜っていきながら、その度に中ボスが出るような展開』ではなく、同じ階層、同レベルの敵と戦い、その日暮らしの生活費を稼ぐ単調な日常の中での、ちょっとした出会いとか、冒険とか、そういうの。

頭の中にあるアイデアをいざメモとして残そうとすると、言葉にならず消えていく・・・不思議ッ!!

 

 

マジメに考察してみると、『冒険者で一獲千金』ってどういう原理ですかね?

 

現代社会の職業で考えると、登山家でしょうか?命がけという意味で。

世界的な山に登る人は、偉業を達成したら、名声、名誉などを得るかもしれませんが、収入はどうなっているのでしょう?スポンサーがいるのでしょうか?

 

地下深くに眠るお宝なんて設定は、誰が何のために置いたのか?という部分を考慮しないといけません。

例えばゲームのダンジョンだと、罠とか出てきますが、誰が何のために設置したのか?

 

ただ、あまり深く考えなくても、「人はなぜダンジョンに入るのか?」という問いには、「そこにダンジョンがあるからさ」としておけば良いので問題クリアです。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。