雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【時事ネタ】給付金について

こんばんむー。

西 薫です。

 

給付金について、不真面目に考えました。そもそも、政治経済は専門じゃないし・・・。

 

18歳未満一律10万が話題になっていますね。

 

今回のコロナによる影響を大きく分類すると下記の4種類になると思います。

①コロナで仕事が減って子供がいる人

②コロナで仕事が減って子供がいない人

③コロナで仕事が減ってないけど子供がいる人

④コロナで仕事が減っておらず子供がいない人

 

素人考えでは、③よりも②の人に支給するべきだと思いますけどね。

①の人に少しでも早く支給するためには、定義を決めず一律だという考えも分かりますが。

自分は④でそもそもがこの話題は蚊帳の外です。(厳密に言うと、配布するお金は私たちの納税金から・・・)

 

 

生活を助けるという意味では給付金は有りですが、日本経済の為にはそのお金は使われてナンボです。タンス貯金では意味が無いのです。

 

その点、僕みたいな独身のおじさんに給付金をくれたら、きちんと居酒屋で使いますよ?(全員無視)

 

真面目に書くと居酒屋に行く人向けにバラまくのは時期尚早だと思います。第6波がまだ心配。その心配が解決すれば・・・。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。