雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2019年03月31日(夜)

このブログのデザインを変更致しました。

 

こんばんは。西 薫です(挨拶)

 

3月中にブログのデザインとか説明記事を更新すると自分で決めたものの、まったく手を付けず、最終日の今日、ようやく着手。デザインは、はてなブログさんのテーマ(?)に背景画像もはてなブログさんのものをお借りしました。でも、いつかはオリジナルのものを用意したいですね。

プロフィール記事は書いていない人も多いので、僕も書かないことに。

でも、いつかはプロフィールの自画像をきちんと用意したいです。

今のデフォルトの男性の影絵(と言う表現であっている?)に眼鏡と赤いネクタイを付ければ、それで僕を表しているのですが、著作権的にアウトでしょうか?(赤い蝶ネクタイにしたら、コナン君ですね)

 

ブログデザインをいろいろと変更しましたが、もしかしたらスマホから見ている人は変わっていないかもしれません。

僕はブログ執筆も他の人の記事拝見もパソコンから行っていて、スマホユーザのことは正直、分かっていません。

 

でも、改めて自分の記事を見ると、基本的に1つの文章で改行しているので、狭い画面に文字だらけで読みにくいということ無いでしょうか?

 

スマホで思い出した話。

数年前のニュースだったと思うのですが、社会人になって初めてエクセルを使う子がいるとか、いないとか。

でも、数十年後には逆転しているかもしれません。オフィスのパソコンがデスクトップからノートパソコンに代わってきているように、これからも小型化してくると思います。

パソコン世代のおじさん・おばさんは淘汰され、子供の時からスマホを触っている若い世代が抵抗なく業務出来るようになるのです。

(正直、WIndows10のデザインもいまだに戸惑う。僕はもう若くないのかしら?)

 

逆に僕は、キーボード入力ができるおじいちゃんとして活躍するつもりです。

約30年後、テンキー入力ばかりでローマ字を覚えていない世代が活躍する時代。システム化が遅れている現場ではいまだにデスクトップパソコンのWindows10が現役で稼働して、帳簿入力はエクセルで行っているのです。若い世代からは、ガラパゴス現場とか、太古の遺跡とか馬鹿にされながらも、誇りをもって仕事にあたりたいですね。

そんな妄想。

 

でも、現時点でも、パソコンによる事務作業はRPA化(一言で表現するなら自動化)してきており、人の手から離れていきそうですけどね。そう考えると、30年後の仕事に何が残っているか、わかりません。

でも、何かしら仕事は残っているのでしょう。

例えば、洗濯というのは川や井戸に行き、一つ一つ手洗いしている時代もありました。洗濯機が開発され、それで専業主婦(今は男女平等の時代で洗濯に男女は関係ありませんが、ここでは合えて専業主婦と表現させてもらいます)の仕事量が減ったかと言えば、そんなことは無く、昼ドラを視聴するという別の高度が仕事が増えたのです。いや、これは冗談です。

今では家事の負担が減った分、パートに出たりしているのでしょうか?

 

 

ブログデザイン変更の話から、話題がだいぶ遠ざかりましたね。

スマホの話も洗濯機と専業主婦の話も、前から何となく考えてはいて、書くチャンスを待っていたのですが、一気に放出してしまいました。ネタのストックはもうゼロです。

 

ブログデザインは借り物なので、とりあえず仮完成ってことにしておきますが、3月中にブログデザインを決めるというタスクは完了ってことにしておきます。

4月中の目標は、「読書感想」カテゴリと「エッセイ」カテゴリの新設です。

 

「ブログの説明文」の説明するのを忘れていました。

『良質なインプットから最高のアウトプット』というのは、読書やゲームプレイを通して感受性が磨かれ、人間として成長して、それらのことをこのブログで文字という形で残して行きたいということですか?

『良質なインプットから最高のアウトプット』という言葉の羅列が気に入っているだけで、具体的な意味はこれから考えます(オイッ)

 

今日はこれだけ。

 

ではでは。