雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【随想】挨拶の話

こんばんむー。

西 薫です。

 

挨拶には、丁寧語とタメ口の言い方があるものがあります。

丁寧語の反語としてタメ口を使うのは自分でもどうかと思いますが、他に思いつかないので・・・。

 

丁寧語とタメ口。

例で言うと、「おはようございます」と「おはよう」です。

 

丁寧語とタメ口が無いのもあります。

例で言うと「さようなら」です。

 

仕事で出先から戻ってきた時とかに、目上の人から「おかえりなさい」と言われると対応に困ります。親しい人なら「ただいま」と返せばいいですが。

こちらが先に「ただいま戻りました」と挨拶兼業務報告をするのが理想です。

でも、後から言うのは個人的には違和感。挨拶ではなく報告ですし、相手もそのことは認知していますし。

でも、まぁ、「ただいま戻りました」が正しい回答でしょうか?

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。