雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2022年2月9日

こんばんむー。

西 薫です。

 

今日の晩御飯は袋麵。サッポロ一番塩ラーメンです。

冷蔵庫を見たらタラコがありました。

 

皆さんは、塩ラーメン×タラコってどう思います?

 

ネットでタラコと入力すると、候補に「タラコパスタ」が出てきます。

そのことから、タラコと麺の愛称は決して悪く無いはずです。

ラーメンに(鳥の)ゆで卵はド定番であることも思い出しました。

これはもう美味しいに違いありません。

 

「タラコラーメン」で検索しても、多分ヒットしています。

そこで調べるのは止めて、実際に調理してみたのですが。

 

今日使ったタラコは、スーパーで購入したカット済みの生タラコです。それを麺が茹で上がってから鍋に投入して、少し煮込んでみました。表面は火が通っているけど、中は生な状態です。

 

僕は美味しいと思いましたが、どうでしょうか?

 

タラコがバラバラに崩れてしまって、もったいない精神で汁を全部飲みました。塩分の取り過ぎかもしれない点が欠点です。

 

理経験が豊富な人はどうするのか知りたいです。

例えば、生ではなく焼タラコを入れるとか、煮込まずにトッピングとして乗せるだけにするとか・・・。僕はタラコの皮ごと食べる派ですが、もしかしたら皮から取り出して調理するかもしれません。

 

そもそも、タラコに一番合うラーメンは塩なのか?と言う疑問も残っています。トンコツの方が合うかもしれません。タラコもトンコツラーメンも博多が有名ですし。

 

でも、まぁ、結局のところ「タラコに一番合うのは白ご飯」なんて今日の記事テーマを全否定する結論に落ち着くのかもしれませんが。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。