雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【随想】ファンタジー作品について

こんばんむー。

西 薫です。

 

今日のテーマはファンタジー作品について。

 

小説とかコミックとかアニメとか・・・。いろいろとジャンル分けすることが出来ます。

例えば、SFやホラー。あるいは恋愛とかラブコメとか。そういうカテゴリーの一つにファンタージがあります。

 

ファンタジー作品がテーマですが、私はファンタジー作品の初心者。と言うより、入門すらしていないかもしれません。大御所のハリーポッターロードオブザリングもあんまり触れていないのです。

 

日本人が生まれて始めて見るファンタジー作品は、昔話のかぐや姫とか桃太郎でしょうか?それともアンパンマンでしょうか?

もう何十年も昔の話で、記憶にございません。

ちなみに、日本人が生まれて始めて見るSF作品はドラえもん説を持っています。

 

私が初めてプレイしたゲームだと、確かプレイステーションの「テイルズ オブ ファンタジア」です。ドラクエでもファイナルファンタジーでもありません。

 

テイルズ オブ ファンタジアはファンタジー作品の入門にピッタリだと今でも思っています。マナとか世界樹ユグドラシルとか、精霊とかエルフとか。ハイ ファンタジーの 基本的な単語が出てきます。

ストーリーの中で、召喚獣と言うか精霊を集める流れがあり、そこで水の精霊であるウンディーネや風の精霊であるシルフなどを知りました。いや、プレイした当時は、それが4大精霊であるとか知識になく、オリジナルかどうかすら、判断付いていませんでしたが。

とにかく、ゴリゴリのファンタジー作品なのです。個人的に一番リメイクして欲しい作品です。

 

はい、今日は「リメイクして欲しい」と言うことを言いたかっただけ。おそらく関係者がこの記事を読むことは無いですが・・・。

オチは無いけども、書きたいこと書けました。

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。