雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2024年01月27日の日記

今日は土曜日で仕事もお休み。

一歩も外に出ないぞと心に誓い、実現をした日。

 

いや、まあ、ただの駄目人間ですね。

正確に言うと、朝兼昼兼夕食兼用の食事は出前を取ったのですが、置き配にして、それを取るときに右足が一歩出ています。しかし、この一歩が我々人類に取って、大きな一歩となるのです。

はい、何か「一歩」と聞くと、このセリフを言いたくなります。

 

15時くらいから、焼酎のお湯割りを飲みながらダラダラして、多分19時ぐらいに寝て、23時に目が覚めて、ブログの更新をしたいから起きることにして、現在に至ります。

今日もいろんなコンテンツを楽しんで過ごしたのですが、その中の一つが、NHKスペシャルのDVD、人類誕生の1巻。

サルからヒトへの進化の過程で得た特性の一つ。体毛が薄いこと。即ち、汗による体温調整ができること。アフリカの暑い大地では他の動物は運動を続けると熱中症の状態になってしまいますが、ヒトは違います。そう、ヒトは長距離走に特化した生物で、持久力勝負の狩り、忍耐の狩りをして、生き延びて来たのです。

遠い遠い遥か昔のご先祖様、ごめんなさい、僕は明るい内からお酒を飲んで生きています。

なんちゃって。NHKスペシャルの中では語られていませんでしたが、狩りをしていない時は、ウホウホ言いながら、ダラダラしていたに違いありません、根拠はありませんけど。今日ダラダラしたのは、人類の遺伝子レベルの本能です、根拠はありませんけど。

まぁ、明日はサウナにでも言って、汗をかくことにします。

 

今日はこれだけ。ではでは。