雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年01月23日(夜)

はぁ、5億円欲しい。

 

こんばんは。

西 薫です。

 

ただいま、趣味の範囲での算数の勉強中。

昨日の日記で、計算ドリルによる勉強はする気は無いと書いたのですが、最近はスマホアプリで気軽に出来ますし、ちょっとやってみようかなと思っているところ(まだやっていない)

 

小学生の頃はそろばん塾に通っていました。暗算も習ったけど、あんまり役に立っていない気がします。

個人的には習っておきたかったのが、習字でしょうか?

大人になった今でも綺麗な字は書けないので(習字を習わなくても綺麗な字な人はたくさんいますが)

 

今の時代、計算は出来なくても計算機がありますが、大事な書類とかになるほど自筆で書く必要があります。

Web申し込みとかに代わって来ているのかもしれませんが。

 

 

算数の話題に戻して九九の豆知識。

答えが1桁の時だけ「が」が付きます。

2×3=6(にさんがろく)

2×4=8(にしがはち)

2*5=10(にご じゅう)

 

3*2=6(さんにがろく)

3*3=9(さざんがきゅう)

3*4=12(さんしじゅう2)

 

その理由は知りません。

にしがはちで思い出したので、

明日は24日、そう!!

2(に)4(し)で西 薫の日ですね(前日のオチで言うパターン)

 

今日はこれだけ。

ではでは。 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。