雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2024年02月23日の日記

ついに結婚することになりました。相手は4歳年上のさすらいのカメラマンです。

 

あ、これはウイニングポストというゲーム内でのお話です。

リアルは・・・・。

 

と言うわけで、まずはゲームのプレイ日記。

現時点のゲーム内の時代は1993年が始まったところ。打倒、トウカイテイオー。えい、えい、オー。(ただの言葉遊び)

 

ダイイチルビーと言う馬を所有して大活躍してもらっています。

ちなみにこの馬がウマ娘かされているかは知らなかったので、調べてみると、されているっぽいですね。

なお、Googleの画像検索で馬名を入力して、ウマ娘のイラストが出てくるかどうかで判断しています。「この調べ方は賢いのでは?」と自画自賛

 

 

話は変わり。

水曜日の夜の時点の計画は以下でした。

 

木曜の業務後、スーパーでおでんの具材を買って帰る。

金曜日に朝からおでんを大量に作る。

お昼ごはんと夜ご飯と翌朝ご飯におでんを食べる。

(一回の自炊で3食分以上、作ってしまおう作戦)

 

実際は、木曜日、要するに昨日の段階で計画が頓挫しています。仕事の帰りが遅くなり、スーパーに行けず。

今朝も朝から買い物に出かけても良かったのですが、天気予報で午前中は雨だったので、自宅に引き篭もり。

買い物に出かけたのは、午後になってからでした。

 

人生二回目のおでん自炊です。

今回は大根は薄切り(5mmぐらい)にしたものを入れてみました。完全に煮込みきる前に、つまんで見たのです、漬物みたいなシャキシャキした歯応えで、これはこれでありですね。

つまみ食いをしたからこその発見です。

 

おでんの具として、厚揚げを入れてみました。うちのおかんが作るおでんには厚揚げは無かったので、私からしたら珍しいです。でも割と定番なのかしら。

 

「油抜き不要」の厚揚げを購入しました。昔からあるのかもしれませんが、初めてそのような商品があることを知りました。後、こんにゃくのアク抜きが不要な商品があることも、この前知りました。

油抜きが不要なのは、何故でしょうか?油抜きを工場とかでして、それを店頭で売っているのでしょうか?それとも、制作工程で油抜きを不要にできる技術があるのでしょうか?

 

今日はこれだけ。

ではでは。