雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2024年02月11日の日記

3連休の中日。

今日は朝からおでんを作ることに。二日分をまとめて自炊です。

朝からと言いつつ、気がつけばお昼前になっていましたが。

 

実はおでんを作るのは生まれて初めてです。実家にいる時に、卵の殻を剥くぐらいの手伝いをしたことがあるかもしれませんが。

 

おでんを作るために、まず始めにすること。

それは大きい鍋を購入しに、ホームセンターに行くことです。小さい片手鍋は持っていますが、二日分を作るための大きいサイズが欲しかったのです。

ギリギリ徒歩圏内にホームセンターはありますが、もう往復するだけで疲れちゃいました。疲れすぎておでんを作るのを中止にしようかと考えました。

 

 

味付けは実家で習った味。お袋の味というのでしょうか?市販のおでんの素を使います(実家がそうなのだから、仕方ない)。具材は適当に、スーパーで考えることに。

実家で出てきてたやつ、コンビニおでんで知ったやつ、その場の思いつき。

自分のための自炊の良くも悪くもあるところは、好きなものを好きなだけ、入れれることです。

 

購入した具材は、卵、牛すじ、手羽元、ウインナー、大根、ジャガイモ、がんもどき、薩摩揚げ、こんにゃく、白滝、昆布を購入しました。何人分作ったかは不明です。

こんにゃくを2枚買ったのは、失敗だったかもしれません。コスパが良いからつい。カットして鍋に入れる時に2枚分は明らかに多いなと気づきました。

明日はこんにゃく祭りです。

 

食べてみたところ、大根は全然煮えていませんでした。大根は明日に回します。明日は大根祭りです。

明日の朝食はおでんです。明日の昼食もおでんです。明日の夕食は・・・多分、おでんです。

 

 

ガンダム劇場版3部作の3部作目を視聴しました。ちなみに、このブログで書くのを忘れていましたが、2部作は先週末に見ていました。

1部と2部は、アムロというニュータイプでエースパイロットの英雄譚ではなく、戦争に駆り出された少年兵の物語という感じでした。3部は完全にニュータイプとして活躍しています。ニュータイプ同士はお互いの感情も通じ合えるのに、敵・味方の立場の違いで分かりあうことはできないと言う悲しさ・・・。あ、この感想は続編のZを見た時にも書くと思います。

 

ソロモンのシーンで、Gジェネガンダムのシュミレーションゲーム)をプレイしたくなりました。何故そのシーンだけプレイしたくなったのかは自分でも不明です。

ドズル・ザビのかっこよさを再認識したからでしょうか?

 

今日はこれだけ。

ではでは。