雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2023年2月12日

なんの自慢にもならない話ですが、昨日は丸一日、一歩も外に出ていません。

アイドルのプロデュース活動に励んでいました。はい、ゲームの話です。

 

アイドルマスター スターリットシーズン(今後、スタマスと呼びます)。多分、家庭用ゲームの中では最新作。発売からそれなりの月日が経っていますが。積みゲーだったのをようやくプレイした感じです。

 

ネット評判で難しいと聞いています。レッスンとかライブとかが、いわゆるリズムゲームで、最初はうまく出来ていなかったのですが、なんとなくのコツがわかってきました。昨日の午前中のうちにゲーム内で1か月進めました。で、コツがわかったので午後からまたNEW GAMEで初めて、今はゲーム内で2か月と少し経ちましたが、問題なくプレイできていると思います。育成ゲームでもあるので、もしかしたら育成方針が間違えていて、ゲーム後半で立ち行かなくなる可能性もありますが。

ここからどうでも良い話です。今作では各シリーズのメンバが集まってユニットを作るという話で、29人も登場します。ちなみに私は初代しか知らないです。月に数回、各キャラクターの誕生日イベントが発生するのですが、ケーキがワンホールしかないのです。あれは、誕生日の人が独占するのか、29等分して分けるのか・・・。本当はそのシーンでも登場するのは10人もいないので、10等分ぐらいかもしれません。あ、10等分なら36度ですね。36度ってどれくらいのトンガリ具合でしたっけ?

 

と、ここまでが昨日の話です。

今日も怠惰に一日中ゲームでも良かったのですが、反省して、外出。

40分ほど近所を散歩してきました。無理をするつもりはなく、限界の一歩手前のさらに前、5歩手前ぐらいです。昔はもっと歩けた気がするのですが・・・。

 

晩御飯は何がきっかけか忘れましたが、一人で近所の居酒屋(焼き鳥系)に行きました。そういえば、今年初の居酒屋かも?

僕はカウンター席があれば、一人居酒屋も平気です。カウンター席にカップルしかいなくてなんか気まずく感じるという罠もたまにありますが。今日は大丈夫でした。話しかけることはしませんが、今日居たあのおっちゃんは一人呑みを愛する同志です、僕の心の中で。

焼き鳥、美味しかったです。糖質を気にしてビールではなくハイボールを呑みました。

でも、ビールにはホップの栄養素が入っていて実は健康飲料なのです、呑みすぎなければ。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。