雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2024年02月03日の日記

今日は2月3日。イワシ太巻きを食べる日です。

冷凍食品とかで、今日一日、自宅に籠城しても耐えれたのですが、太巻きイワシを食べたいからスーパーに行きました。

ついでに日本酒 八海山を購入。

何年か前に、恵方巻きのためだけに方位磁石を購入したのですが、それが見つからず。

 

今日はウイスキーグラスを割ってしまうと言う事件を起こしながらも、ゲームをしたり、DVDを見たりとまったりした休日でした。

DVDはガンダム(ファースト)の劇場版1作目。日本酒を飲みながら視聴してたら、ちょうどガルマ編あたりで寝てしまっていました。

もう何度も見返している作品なので、緊張感ゼロで見ていたかもしれません。初めて見る作品だったら、お酒どころか、晩ごはんを食べながらとかもしません。一瞬たりとも、画面から目を離したく無いのです。

 

「晩ごはん」で全然関係ない話題ですが、一つ思い出したことがあります。

 

箸より重たいものを持ったことがない、って言うじゃないです。

それだと厳密に言うと、食べ物を掴んで口に運ぶことができないですよね。

本当は、箸+αより重たいものを持ったことがないになるはずです。

あるいは、「ここでは食材の重さは考慮しないものとする」みたいな注釈が必要です。

以上、理系ツッコミでした。いや、本当に理系かどうか知りませんが。このネタ、ずっと書くタイミングを探していました。

 

 

ガンダムの話に戻します。

ガンダム ファーストは、個人的には絵が古いというマイナス点があるのですが、そのマイナス点を打ち消すほどの面白さです。

明日の気分次第ですが、明日は劇場版2作目を見る予定です。

 

今日はこれだけ。

ではでは。