雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2022年8月17日

こんばんむー。

西 薫です。

 

外を出歩く時は、雨が降っているよりかは降っていない方が絶対に良いです。

でも、せっかく折り畳み傘ではなく大きい傘を持ち歩いたのに、一度も使わないで終わるのは、それはそれで悲しい気がします。

 

数日前のブログに「ホームランを打った直後がカッコイイ」と言う内容のことを書きました。僕が記事を書きながら頭に浮かべていたシーンは「確信歩き」って呼ぶのですね。今日たまたまその単語をネットニュースで目にしたのです。上手いこと名付けたものです。調べたら、野球用語ってあります。

その言葉の生まれた瞬間が気になります。

野球用語を決める会議の場で話し合いの末に決まったのか、実況アナウンサーが「確信歩きだ~」とか言ったのが広まっていたのか。

そもそもアメリカのベースボールには同じ意味の言葉があるのか?

さらに考察すると、「確信歩き」と言う言葉が先に生まれた可能性もあるかもしれません。「鶏が先か卵が先か」みたいな討論を繰り広げないと。

 

書くネタが無いから「確信歩き」って言葉を掘り下げてみましたが、この辺りがオイラの限界ですね。

今日の記事の正しいオチはセルフサービスで読者の皆様が考えてください。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。