雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【随想】僕は鬼かもしれいないと思った話

こんばんむー。西 薫です。

 

節分の話。

地域によっては初耳の人もいるかもしれませんが、節分の日に邪気払い、鬼払いとしてイワシの頭を玄関に飾る風習があります。

 

逆説的に言えば、玄関のイワシの頭に抵抗を感じたら鬼ということです。

 

どうでしょうか?

もし、隣の住人が玄関に死骸の頭を飾っていたら、かなり近寄りがたいと思うのですが・・・。

仕事で疲れた遅い帰り道、夜中に突然イワシの頭を見たらギョッとしていまいそうです、魚だけに。

 

そのことから、僕は鬼であると数学的に証明されてしまいました。

A=BかつB=CならばA=Cなのです。

 

さらに、イワシの頭と一緒に、トゲトゲしている柊の葉も飾ります。トゲトゲを鬼の目にさして嫌がらせをするのだそうです。

目にさすなんてむしろ鬼の所業ですよ。そういうことをすることに良心が痛まないことを、邪気が無い、無邪気と呼ぶのでしょうか?

 

よくよく調べると、イワシの匂いで鬼を払うようです。

僕は日本人だからか、イワシの匂いは平気です。煮干し出汁も魚臭いなんて感じず、美味しく食べることができます。

(では、昔の日本人が追い払おうとした人たちとはもしかしたら・・・)

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。