雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

2024年02月09日の日記

気まぐれで自己啓発本を読んでいます。そこに、「平均通勤時間は70分ぐらいで、その時間を読書に割り当てたら、年間に70分×20日×12ヶ月の勉強時間が確保できる」みたいなことが書いてありました。

いやいや、車通勤、自転車通勤の人もいるし、電車勢も徒歩の時間があるでしょうに・・・と、余計なところでひっかかりました。その自己啓発本の本質とは全然関係の無いところなのに。

この流れでついでに書くと、この手の自己啓発本の第一章は大抵不要です。何故自己啓発が必要なのか?みたいな話が多いのです。必要だと思ったから手に取って読んでいるんじゃいという感じです。いや、違いました。僕は気まぐれで読んでいるのでした。

 

万人向けの本って言うのが難しいのだと思います。先ほど書いた、通勤時間の件も、電車通勤している著者は実際に実践されたのでしょう。でも、地方でクルマ社会の人達には1mmもささりません。別の話ですが、アスリートが書いた食事健康本は、デスクワークのオイラには違うんじゃ無いかな?と思ったりします。

 

今日も仕事の帰りが遅く、近所のスーパーも見切り品がほとんど残っていない状態でした。

お酒のつまみとなる安い惣菜を求めていたのですが、並んでいるのは、別に心が惹かれない定価の商品ばかり。

 

そんな中で買ってみたのが、味付けゆで卵。前から売っているのは知っていましたが、初めての購入です。

そしてこれが、個人的に大ヒットです。ラーメンに入れるより、単体で食べた方が美味しいのでは?と思ったのですが、どうでしょうか?

 

 

今日はこれだけ。

ではでは。