雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年01月04日(夜)

元旦にに考えた「今年の抱負」や「今年の目標」をもう一度考え直してみましょう。

 年が明けたというだけでイケイケモードになり、理想を高く考えていませんか?

 

僕がまさにそう!!

 

こんばんは。西 薫です。

 

今日は半日ほど、昨年末に買ったゲームをプレイ。

 

 

所謂格闘ゲーム、略して格ゲーです。

まず第一の目標は25キャラ全員のエピソードモードをクリア。

今日までに10人近くクリアしています。

 

ギルティギアシリーズはたぶん初めてなのですが、ストーリーにドはまりしました。

今作ではストーリーが過去分も含めてアニメ映像で進むので、初めての方でも問題ありません。

本当は、過去分は大雑把な粗筋しか出てこず、ネットで調べて自分で知識を補完しました。いや、詳細に紹介したらネタバレになるから、あの感じがちょうど良いのかもしれません。後、ボス役の声優さんスゲーって思いました。半日プレイと書きましたが、実際にはほとんどはアニメシーンを見ていました。

 

「たぶん初めて」と表現したのは、昔、PSPのソフトを買ったことがあると思うのです。「ちょっと格ゲーでもやってみるか」と思い付きで購入したものの、当時の僕にはネットで調べるなどの発想がなく、たいして上達せずに積みゲーとなっていました。今回は、その時のリベンジのつもりで購入してみたのですが、記憶違いだったかもと思い始めています。当時と比べると最新作のPS4版は進化しすぎているから、昔のイメージと合わないのかもしれませんが。

 

ちなみに僕は、格ゲーはかなりへたくそです。

 第一の目標の全員クリアもボス戦はたいてい、コンピュータのレベルはノーマルではなく、イージーになっています。

 

第二の目標は、一人キャラを選んで、ハードでも勝てるようになることでしょうか?

たぶん、そのためには、ガードを出来るようになるとか、コンボを覚えるとか、練習が必要だと思います。

その話はいずれ、また。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。